SONOさんの夢 ご自身の解釈に対するわたしのコメント | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちは。夢分析の心理カウンセラーyanagiです。


ここまでSONOさんの夢と、それに対するわたしやご本人の解釈を書いてきました。


今回はSONOさんご自身の解釈に対して、こちらからコメントをします。




ただ、夢の解釈というものは、ご本人にとってしっくりくるものが一番です。また、ここに書くわたしの考えを押し付けるようなものではありません。


いくつか思いついたことを書きますので、あまり文脈などは整っていませんがご了承ください。




・ SONOさんは、ご自身でされる夢の分析が『冷たい分析』になりがちだととお書きになっています。


そういった傾向も一部おありなのでしょうが、それは良い傾向だと思われます。


現実から離れ、神がかり的になってしまうよりは、むしろずっといいと考えます。




そういう状態のことを『自我のインフレーション』と言いますが、これは大変危険な状態です。


精神世界のことについてSONOさんはご存知の方なので、そういう方向に行ってしまっても不思議ではありません。


にもかかわらずそうなっていないのは、SONOさんは『地に足がついている』方だからだと思われます。


ブロック



・ ご自信の解釈では「天井の無い仏閣を見て屋根の補修を考える場面は、現実世界を現していると解釈しました」とのことでした。


その通りかもしれません。


ただ、現在でもSONOさんは現実生活のことにしっかりと精進されていると思われるので、この部分に関してはもっと広い意味でとってもいいのかもしれません。


そう考えると、そのシーンでは『現実世界でしっかりと生きること』も含めたSONOさんのポテンシャルのようなものが意味されているのではないかと推測します。


今かかえている問題に、夢やイメージは解決の道をしめしてくれます。
時には、あなたの『人生の意味』という宝物さえ教えてくれます。
夢やイメージを通じて問題を解決し、あなたの『人生の意味』という宝物をさがしてみませんか?




※ スマホなどをお使いの方には、『ご予約・お問い合わせ』の申し込み・お問い合わせフォームからだと重くて入れない、との声を頂きました。

その際は、お手数ですが【メニュー】のページに記載しているメール・アドレスに、直接メールをお送りくださるようお願いいたします。


   ブログランキング・にほんブログ村へ   占いランキング

ポチっと応援のほどをお願いします。

読者登録してねアメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】


※ 現在、時間的にきびしいため、ぺタ返しができません。
『いいね!』ボタンを押していただいた方のブログは拝見しますので、よろしくお願いします。