カラオケの効用 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。


前回ではカラオケのことを書きましたが、カラオケで歌われる歌というものは人間の『感情』と強くつながっています。


カラオケなどで歌う場合、歌の歌詞自体には気持ちが乗らないかもしれませんが、それでも歌というものは感情の表現と関係があります。





そういうつながりがあるので、わたしは悲しい歌はうたえません。感情移入してしまうからです。


沖縄民謡の生ける伝説であった登川誠仁(昨年惜しまれつつ逝去)も同じようなことを言っていました。


沖縄民謡にも悲しい歌も多いですし、そういう悲しい歌も含めて埋もれつつある多くの歌を収集した伝説の唄者(うたしゃ)です。



知名定男&登川誠仁
(右が登川誠仁。映画『ナビィの恋』では悲しい役どころでしたが、沖縄民謡界における伝説の人でした。昨年逝去。画像はこちらからお借りしました。http://crenallation8.rssing.com/chan-5336802/all_p1.html)



そもそもプロの歌手なので、他人に様々な感情を引き起こさせつつ、歌が持つ悲しさなどに自身ではのみこまれてはいけないはずです。


にもかかわらず、彼は「悲しい歌は歌いたくない、それは私が泣いてしまうから」(大意)と言っていたくらいです。


そんなかたちで感情ともつながりがある歌というものをうたうことによって、ストレスを発散したり、日ごろ表現できない感情に触れてみることはとてもいいことだと思います。


今かかえている問題に、夢やイメージは解決の道をしめしてくれます。
時には、あなたの『人生の意味』という宝物さえ教えてくれます。
夢やイメージを通じて問題を解決し、あなたの『人生の意味』という宝物をさがしてみませんか?




※ スマホなどをお使いの方には、『ご予約・お問い合わせ』の申し込み・お問い合わせフォームからだと重くて入れない、との声を頂きました。

その際は、お手数ですが【メニュー】のページに記載しているメール・アドレスに、直接メールをお送りくださるようお願いいたします。


   ブログランキング・にほんブログ村へ   占いランキング

ポチっと応援のほどをお願いします。

読者登録してねアメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】


※ 現在、時間的にきびしいため、ぺタ返しができません。
『いいね!』ボタンを押していただいた方のブログは拝見しますので、よろしくお願いします。
からおけ