内向的な考え方でも大丈夫 でも足りないところを知っておくと | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。


前回からの続きです。


三重県さんが過去の婚活などについてお書きになっている『恐怖の、婚活回想記~時々ぼやき』というブログで、とても勉強になったことをここで書いていきます。


今回は『女子会』について、対照的な二人のご友人の考え方における違いが描かれている『女子会は無駄なのか?』という記事について書きます。


二人のご友人AさんとBさんの人柄などについては、前回記事をご覧ください。また、今回も引用部分は青色で表示しています。




さて、そもそもモテるAさんの考えでは・・・


『私、女子会って行かないようにしているわ。いつも男の中に、女1人で参加してるの~』。その理由が・・・『女同士じゃ、負のオーラ貰っちゃうもの!』


『あ~いい男いないわね~』『あんた可愛いから、大丈夫よ~』『ホント、男って見る目がないわね!』なんて、傷のなめ合い女子会には参加したくないのだそうな。



確かに、こういうケースってあります。ただ、それは男性でも同じで、よくあることです。


ちなみに、学生の頃とかだと、あからさまに傷のなめ合いでしたが、もう少し年齢が上がると、実態としては同じであるにもかかわらず、みんな傷そのものからは目を背けていたように思います(苦笑)。





その辺りのことは三重県さんも


確かに、婚活中の傷つきたくない時期は都合のよい台詞を吐いてくれる友が、心地よかった。耳の痛い話は必要だが、時に凹む。いつもテンションMAXで過ごしつつ、人の幸せ話を聞けない時もあるさ。


そんな弱った女たちが集う女子会・・・。確かに、なんだかおぞましい風景だ。



と書かれています。







一、美人なのに独身のBさんはといえば・・・


興味のない男との時間は無駄派の、友人Bは『確かに・・・傷の舐め合い女子会をしているわ・・・。もう、1人で生きていけるし!って思えるもの』


いつも年上の独身友達とつるんで、危機感すらなくなってきたという。


私は、何気なく聞いた。『無理に婚活なんてしなくてもいいけど・・・将来、その先輩たちみたいになりたいのかい?』。間髪入れずに、『・・・絶対、なりたくない!』彼女はハっとしたように、即答。





以上から、もう、AさんとBさんとでは考え方が根本的に違うことがお分かりだと思います。


そして、それがどういう違いを生み出してているか・・・。わたしも身につまされる思いでいっぱいです(苦笑)。


長くなったので、あと一回続きます。


【限定3名】 オープン・セミナーのお知らせ

宝石緑 日時: 11月5日(水)  
       14時~16時 

宝石緑 場所: 藤沢 
  会場については、参加される方にお伝えします

宝石緑 参加費: 2000円

宝石緑 定員: 限定 3 名 


ひらめき電球 夢、イメージ、無意識・潜在意識、こころ、ストレスといったことについてお話しする予定ですが、ご希望があれば内容を多少変更するかもしれません。

手紙 お申し込みは下の『ご予約・お問い合わせ』からお願いします(別ページにとびます)

    講義シーン(小さい法)



今かかえている問題に、夢やイメージは解決の道をしめしてくれます。
時には、あなたの『人生の意味』という宝物さえ教えてくれます。
夢やイメージを通じて問題を解決し、あなたの『人生の意味』という宝物をさがしてみませんか?




※ スマホなどをお使いの方には、『ご予約・お問い合わせ』の申し込み・お問い合わせフォームからだと重くて入れない、との声を頂きました。

その際は、お手数ですが【メニュー】のページに記載しているメール・アドレスに、直接メールをお送りくださるようお願いいたします。


   ブログランキング・にほんブログ村へ 占いランキング


読者登録してねアメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】


※ 現在、時間的にきびしいため、ぺタ返しができません。
『いいね!』ボタンを押していただいた方のブログは拝見しますので、よろしくお願いします。