周囲に振りまわされている時には | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。


寒川神社



生きていれば、多くの人とかかわりあっていくことになります。


その中にはあなたを振り回すような人もいるはずです。


・親兄弟や親戚がわがままばかり言って、自分では何もしない・・・

・パートナー、彼氏彼女、お子さんが勝手気ままなことばかりする・・・

・ご近所さんが無理強いをしてくる・・・

・会社の上司は下のことを考えず無茶ばかり押し付けるし、部下はこちらの言うことに耳を貸さないし・・・

・ペットでさえ言うことをきいてくれない・・・



そんな中では周囲にだけではなく、自分にさえ嫌気がさしてくるかもしれません。





でも、そんな時こそ


今の自分に何ができるか、そして何をすべきか


といったことを考えるべきなのかもしれません。



『タイの感動CM~かけがえのないもの』



周囲を何とか動かそうとするための方法は、実はいくつもあります。


ただ、そういったことをする前に


一度、自分のことをふりかえってみるといいかもしれません。





ゴータマ・シッダッタ(パーリ語読みのお釈迦さんの名前)は、最も古い経典の1つとされている『スッタニパータ』(岩波文庫)の中で


「犀の角のようにただ独り歩め」


と言っています。


まさにこの動画の主人公のようです。





「犀の角のようにただ独り歩」むことが難しい時でも


あなたの心の深い部分は、あなたを見捨てることはありません。


夢やイメージを通して、助けの手をさしのべてくれます。



(追記)

この動画はタイで製作されたものですが、タイの宗派は主に上座部といわれるものです。


上座部にはゴータマ・シッダッタ在世時の考えがより濃く反映されています、


そのため、ある意味では日本のそれとは大きく異なっています。より、人生論といった側面が強いです。


そういうタイにおいてこそ、この動画が作られたという感じを抱きました。


また、そういうタイだからこそ、今回ご紹介したような感動的なCMが多く作られているのかもしれません(たくさんあるので検索してみてください)。


なお、わたしのところでは特定の宗教や宗派とは、何ら関係はありません。



初回無料面接やオープン・セミナーへのお申し込みは、今すぐこちらから⇒




※ コラムも書き始めました。⇒コチラから


今かかえている問題に、夢やイメージは解決の道をしめしてくれます。
時には、あなたの『人生の意味』という宝物さえ教えてくれます。
夢やイメージを通じて問題を解決し、あなたの『人生の意味』という宝物をさがしてみませんか?




※ 3日以内にこちらからの返信がない場合、お手数ですが再度ご連絡ください。

※ スマホなどをお使いの方には、『ご予約・お問い合わせ』の申し込み・お問い合わせフォームからだと重くて入れない、との声を頂きました。

その際は、お手数ですが【メニュー】のページに記載しているメール・アドレスに、直接メールをお送りくださるようお願いいたします。


   ブログランキング・にほんブログ村へ 占いランキング


読者登録してねアメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】


※ 現在、時間的にきびしいため、ぺタ返しができません。
『いいね!』ボタンを押していただいた方のブログは拝見しますので、よろしくお願いします。