方向性や流れについて注目してみる | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。


前回に書いたように、本当なら夢の実例について2つほど書こうと思っていました。


ただ、その後に立て続けて2つほど強烈すぎる夢を見ました。






それらの夢が強烈なのは、夢の内容が持つインパクトもそうなのですが、モラルとか道徳とも絡む問題だということがあります。


いくら個人的なことは伏せたとしても、ブログのような媒体で表現するには露悪的といわれかねないようなものなのです。


なので、それらの夢全部を書くことは控えます。


ただ、そういった強烈な夢からも確認できたことがあるので、それについてはこちらで書こうと思います。





それは、夢の内容やそこにおける登場人物にある種の『流れ』のようなものが認められないか、ということを考えてみるのは有効だということです。


4月中旬に見た夢(まだこちらでは未発表。以後、同様)では、強烈な人柄ですごい経歴を持っている知人が夢の中で重要な役割を果たしました。

5月15日に見た夢では、友人というか知人というかというくらいの人が夢に現れます。

5月18日に見た夢では家族が現れます。

同じく19日に見た夢では物理的に近くにいる人(プライベートでの結びつきはない)が現れます。

そして、20日には夢を見ませんでした。


お分かりいただけるでしょうか?






ここでいう夢の流れとは、夢に現れる重要な登場人物と私との現実的な人間的距離は、一度急速に近づいてから(近づきすぎて、かもしれません)


私自身にかすろうとうとする間際で方向を少し変え、姿を消してしまった(ように現時点では思える)


という流れです。





こういったある種の流れは何かを反映していることがあります。


例えば、人と関係を結ぶときの傾向とか

新しいものに取り組もうとする時の行動様式といったものが反映されていることがあります。

完結にいうと、その人の考え方、行動、性格のパターンといったものがそこに垣間見える時があるのです。





それに加えて、夢によって心の中の動き全体が一定の方向性とかが示されている時にも、こういった『流れ』のようなものが認められることもあります。


なお、以上に書いた私の一連の夢の場合には、こちらかと思います。



初回無料面接やオープン・セミナーへのお申し込みは今すぐこちらから⇒


※ コラムも書き始めました。⇒コチラから





今かかえている問題に、夢やイメージは解決の道をしめしてくれます。
時には、あなたの『人生の意味』という宝物さえ教えてくれます。
夢やイメージを通じて問題を解決し、あなたの『人生の意味』という宝物をさがしてみませんか?




※ スマホなどをお使いの方には、『ご予約・お問い合わせ』の申し込み・お問い合わせフォームからだと重くて入れない、との声を頂きました。

その際は、お手数ですが【メニュー】のページに記載しているメール・アドレスに、直接メールをお送りくださるようお願いいたします。


   ブログランキング・にほんブログ村へ 占いランキング


読者登録してねアメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】


※ 現在、時間的にきびしいため、ぺタ返しができません。
『いいね!』ボタンを押していただいた方のブログは拝見しますので、よろしくお願いします。