ココロの勉強会(仮称)。 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。





段々と春めいてきましたね。


サクラの季節は去ってしまいましたが、これからは緑が萌ゆる季節です。


木々が緑に色づき、命の息吹をより強く感じさせる季節になっていきますね。





さて、こころのケアやセラピー、あるいは対人的接触が多い仕事をされている方々と、私はつながりがあります。


そういう方々とお話をしていると、クライエントの方の心についてより深く知ったり


クライエントに対応している時のご自身の心について


より深く知りたい、という声があります。





それとても素晴らしいお考えだと思うので、何かお役に立てれば、ということで


こころのケアやセラピー、あるいは対人的接触が多い方を中心に勉強会を開いていきましょうということになっています。


会の進行としては、まずはこちらから臨床心理学の方法や考え方について、ひと通りお話してから


それについて実感を伴う理解していただくために、ワークをすることにしています。






こちらが一方的にお話するというよりも、参加される方々の見方や意見もお聞きしたり、質問にもおこたえできるようなかたちでの進め方としていますので


講義というより勉強会というかたちになっています。


また、あくまで目標とするのは、参加される方々のクライエントの心の理解およびご自身の心の理解に資することなので


ガチガチの学説的なことや理論的なことではなく、実際に役立つことを取り上げるようにしています(ご希望があれば、ガチガチの話もしますが・・・)。


ちなみに、第一回目は、交流分析(TA)を取り上げました。




ただ、ワークでは参加される方々の心の琴線に触れるようなこと内容について触れることもままあるので


参加される方の人柄について、ある程度はこちらも知っておく必要があります。


そのため、参加メンバーは今のところは私と面識がある方限定としています。


また、一定以上のクオリティーを確保するため、多くの参加者を募ることは考えていません。





なお、二回目はイメージや心理テストについてお話しすることにしています。


心理テストについては、一般的なものについてもお話しますが、かなりレアですが興味深いテストについて取り上げようと思っています。


開催場所は、第二・三回についても東戸塚で行うこととしています。参加費は資料代込みで2000円です。





前回もそうだったのですが、勉強会終了後は遅めのランチを会場近くのカフェやレストランなどでとることになります(こちらは自由参加で、食事飲食代は各自でお願いいたします)。


その時に質問などしていただいてもけっこうです。


私と面識がある方で参加を希望される方は、下のコメント欄やアメブロのメッセージ、あるいはフェイスブックからお申し込みください(場合によってはお断りすることもありますが、その際はご容赦ください)。



初回無料面接やオープン・セミナーへのお申し込みは今すぐこちらから(申し込みフォームに移ります)⇒


※ コラムも書き始めました。⇒コチラから



今あなたがかかえている問題に、夢やイメージは解決の道をしめしてくれます。
時には、あなたの『人生の意味』という宝物さえ教えてくれます。
夢やイメージを通じて問題を解決し、あなたの『人生の意味』という宝物をさがしてみませんか?




※ スマホなどをお使いの方には、『ご予約・お問い合わせ』の申し込み・お問い合わせフォームからだと重くて入れない、との声を頂きました。

その際は、お手数ですが【メニュー】のページに記載しているメール・アドレスに、直接メールをお送りくださるようお願いいたします。


   ブログランキング・にほんブログ村へ 占いランキング


読者登録してねアメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】


※ 現在、時間的にきびしいため、ぺタ返しができません。
『いいね!』ボタンを押していただいた方のブログは拝見しますので、よろしくお願いします。