自分の中にある見たくない部分 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。




こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。



(京都の鴨川の川床。風流な光景ですが、かなり蒸し暑かったです)


暑い日が続きますね。


さて、ちょっと前のことですが、アメリカの歌手であったプリンスが亡くなりました。


意外なほど早くに彼も鬼籍に入ってしまいました。





このことは私にとってもずいぶん思うところがありました。


というのも、彼の音楽性の高さについては、彼がヒット曲を多く出していた当時に私は頭では分かってはいても


どうしても、彼のことが好きになれなかったからです。もちろん、今ではそんなことないのですが。





そのころの私が何故プリンスを好きになれなかったか(というより、キモいとしか思えなかった)理由は、今ならはっきり分かります。


それは、彼が当時の私にとって、まさしく『影』(シャドウ)だったからです。


彼の特徴はたくさんありますが・・・


・ユニ・セクシャル的なところ(男らしくない)

・セクシャルさ満点なところ(いやらしい)

・リズミカルなところ(できて羨ましい)

・軽やかなところ(軽薄だ)

【カッコ内は当時の私が抱いた感情です】


といった彼の特徴は、私が意識的に心の中から(意識せずに)『排除』していた要素でした。


(Prince&The Revolution-KissのPV。これをご覧になれば、ここで書いていることをすぐにご理解いただけると思います。なお、このPVはすぐ削除されてしまうでしょうから、ご興味がある方はお早めにご覧ください)

(追記:最初に貼ったリンク先はあっという間に削除されてしまいました。こちらでご覧になれるPVは、オリジナルのほどはキモくはないのですが、こちらでも私の意図は察していただけるかと思います)


上で書いたように、意識せずに心の中から排除してた心の部分、あるいは体験や知識がないことに関する心の部分のことは


ユング的な考え方でいうと、く『影』(シャドウ)ということになります。


私の場合もそうでしたが、通常『影』(シャドウ)の要素は、意識からすると嫌悪や忌避の対象となります。


だから、当時の私は音楽的には評価しているにもかかわらず、プリンスが好きになれなかったのです。





もちろん、当時の私がプリンスのようなユニ・セクシャルで、セクシャルで、リズミカルな存在になっていれば良かった、というわけではありません。


そうではなくて、彼が持っていて当時の私が持っていなかった要素、つまりユニ・セクシャルで、セクシャルで、リズミカルで、軽やかといった要素は


実は私の心の中にも隠れたかたちで存在しているということに気づくこと。


そして、そういった要素の存在そのものは認めつつも、意識的にそういった要素を受け入れるか否かを決めること。


この2つのことが大事なことだったのです。





今では私はこのことについて自覚的になっているので、プリンスを単に感情的に『キモ!』と思い、拒絶するに過ぎない、ということはありません。


今このPVを見ても、やっぱり『キモ!』とは思いますが(笑)、それは彼やその特徴を拒絶しているのではなく


彼の音楽性の高さを尊重しながら、「そういう人いてもいいよね~」とか「どんだけ~」と思うだけです(私はオネエではありません。念のため)。





『影』(シャドウ)というと堅苦しく思われてしまいますが、これが原因になって生じている問題はかなり多いように思います。例えば・・・


・どちらかというとイジられるようなタイプの人が、環境が変わるとイジメやモラハラ・パワハラ・セクハラをする方にまっしぐらとか

・子供の頃に欲しいものをガマンさせられたばかりいた人が、大人になってお金を自由に使えるようになって、すさまじい大人買いにはしるとか

・長いこと真面目だった人が、急に買う・打つ・飲むにハマりだす、といった例です。





ご自身だけでは『影』(シャドウ)のことに気づくのは難しいですし、それを解決するのは尚更です。


というのも、そのみなもとは無意識的なものであるため、気づきづらいのが当然だからです。


ただ、そういう傾向があるということには気づいていても、それが解決できないという場合には、専門的な助力を得たほうがいいように思います。





さて次回の勉強会ですが、過去6回で取り上げた技法や考えなどをレビューする会にします。お楽しみに。


ホントはこれまでに参加したかったんだけどできなかった、という方もどうぞ。


次回の勉強会も、私あるいは参加メンバーと面識ある方であれば参加可能です。


次回勉強会は9月18日(日)11時~。場所は藤沢で行います。また、参加費は会場費・資料代込みで2000円です。





勉強会終了後は遅めのランチを会場近くのカフェやレストランなどでとることになります(こちらは自由参加で、食事飲食代は各自でお願いいたします)。


その時に質問などしていただいてもけっこうです。


参加を希望される方は、下のコメント欄やアメブロのメッセージ、あるいはフェイスブックからお申し込みください(場合によってはお断りすることもありますが、その際はご容赦ください)。



初回無料面接やオープン・セミナーへのお申し込みはこちらから(申し込みフォームに移ります)⇒


※ コラムも書き始めました。⇒コチラから



今あなたがかかえている問題に、夢やイメージは解決の道をしめしてくれます。
時には、あなたの『人生の意味』という宝物さえ教えてくれます。
夢やイメージを通じて問題を解決し、あなたの『人生の意味』という宝物をさがしてみませんか?




※ スマホなどをお使いの方には、『ご予約・お問い合わせ』の申し込み・お問い合わせフォームからだと重くて入れない、との声を頂きました。

その際は、お手数ですが【メニュー】のページに記載しているメール・アドレスに、直接メールをお送りくださるようお願いいたします。


   ブログランキング・にほんブログ村へ 占いランキング


読者登録してねアメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】


※ 現在、時間的にきびしいため、ぺタ返しができません。
『いいね!』ボタンを押していただいた方のブログは拝見しますので、よろしくお願いします。