かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

呉将棋団体戦で初出場初優勝を狙ってみた。2

2016年03月09日 23時22分32秒 | 将棋
こんにちは。かすていらです。

呉将棋団体戦のレポの続きを書いていきます。


4戦目は「新進棋会」と。

またまた角換わりになり、またまた右玉に構えました。

途中まで私が好調に攻めていましたが、とんでもない大ポカをしてしまい、急転直下敗勢に。

団体戦なので時間いっぱい粘るだけ粘りましたが、届かず負け。

結果は・・・


大将戦 かすていら ×

副将戦 社会人氏  ×

三将戦 諸見里   ○

四将戦 イチロー  ×

五将戦 ジュニア  ×


1-4負け。

相手のチームには強い小学生が3人いたのですが、そのうち2人に諸見里(アメフト部所属で体重100kg以上)・イチロー(身長約40m。参考文献:部員紹介)を当てて体格で圧倒して棋力差をカバーするという作戦がオーダーでは見事に成功したのですが・・・

小学生はメンタルが強いですね。羨ましいです。(笑)


最終5戦目は「廿日市と金倶楽部」と。

今大会の優勝候補であり、ここまで4戦全勝で私たち「広島大学」に勝つと完全優勝となります。

私は再び大将席に座ったのですが・・・

運営をされていた谷本先生「大将戦は棋譜を取りますからね」

相手チームの大将の方・私「!?

棋譜は広島国際大学の小野寺先生に取っていただきました。ありがとうございました。

戦型は本日4度目の角換わりに。

少考しましたが、意地で(?)右玉に構えました。

相手の方が矢倉から穴熊へ組み換えようとしてきた瞬間に私が仕掛け、相手の方が筋違いに角を放って反撃する形に。

難しい局面が続きましたが、三手一組の好手順を指せず、穴熊の暴力でそのまま押し切られました。

結果は・・・


大将戦 かすていら ×

副将戦 諸見里   ○

三将戦 社会人氏  ×

四将戦 ジュニア  ×

五将戦 イチロー  ×


1-4負け。

スコア以上に力の差を感じました。

総合順位はこのようになりました。





ちなみにB級では、私と同じくいつも通りスーツ姿の中四国学生将棋大会個人戦3位に輝かれたN野先生率いる広島修道大学Aチームが助っ人外国人として岡山理科大学からODK氏を召集し、優勝を果たしました。

ちなみに、「広島大学」の個人成績は・・・


諸見里   4-1

かすていら 3-2

イチロー  2-3

ジュニア  1-4

社会人氏  0-5


結局、私は3連勝の後2連敗。

苦手な切れ負けとはいえ、この成績は決して良いとは言えません。

大会後はこのままでは終われない社会人氏の提案でバッティングセンターへ。

諸見里とのバッティング対決も敗れた社会人氏に夕食の弁当をご馳走になりました。ありがとうございました。

社会人氏に車で駅まで送ってもらい、そこから在来線と新幹線で大阪へ向かいました。

新幹線の中で食べた「ビーフステーキ弁当(¥690なり)」の味は格別でしたね。(笑)

最後にイチローのバッティングフォームの写真を掲載してレポを終わろうと思います。(笑)

読んでいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-12 16:00:19
廿日市在住で子供を廿日市と金倶楽部に入れたいのですが連絡先が分かりませんか??
ryomona777@softbank.ne.jp
Unknown (かすていら)
2016-09-13 11:46:45
コメントありがとうございます。

私も調べてみたのですが、「廿日市と金倶楽部」は団体戦でのチーム名であり、将棋教室が開かれているかどうかまでは確認できませんでした。

つきましては、廿日市と金倶楽部に所属している方がよく高須クラブで対局をされているようですので、一度高須クラブへいらっしゃってみてはいかがでしょうか?

Googleで「高須クラブ」と検索すると高須クラブのホームページが見つかると思います。

詳細はそちらでご確認ください。

いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

post a comment