かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

「gooアンバサダー 教えて!goo QA NIGHT」に参加してきました! #welovegoo

2016年06月22日 14時24分22秒 | レビュー


去る5月25日のこと。

毎日届く就活関連の大量のメールに目を通すのが日課なのですが、その中にこのブログサービスを提供してくださっているgoo様からのメールがありました。

「6月9日の夜に東京でgooアンバサダーのイベントを開催します!限定20名!」

私が住んでいる場所が東京から遠く離れていることもあり、このようなイベントはスルーしてしまうのが常ですが、試しに手帳を開いて予定を確認してみると・・・

6月10日に東京で朝から説明会&選考が入ってる!

当日入りは無理だから、前日入りするしかない。

ということは行ける!!

というわけで、割合簡単な気持ちで参加申し込みをしてみました。

「ご当選の方にのみご連絡をさせていただきます」

なにこれ就活と一緒じゃん!こういうのだいたい抽選落ちるんだよなあ・・・サイレントお祈りつらい・・・とか思っていたら・・・


6月2日。

「当選しました!」

・・・え!?

ムダに運を使ってしまった・・・就活に取っておきたかった・・・(笑)

いや、もちろん嬉しいんですけどね?嬉しいんですけど、状況が状況なので少しだけ複雑でしたね。(笑)

というわけで、gooアンバサダーのイベントに参加してきました!

今回のテーマは「教えて!goo」のスマートフォンアプリをダウンロードして質問を投稿してみよう!なのだそうです。

「教えて!goo」というサービスはみなさんご存知でしょうか?

簡単に言うと、「Yahoo!知恵袋」みたいなものです。(すごく雑な説明ですね。笑)

つまり、質問を投稿すると誰かがそれに答えてくれる、というものです。

じゃあ、「教えて!goo」と「Yahoo!知恵袋」の違いは?

と私も思いました。それを見ていきましょう!


6月9日。

諸事情あって広島を発つ時間が遅くなるというトラブルがありましたが、18時前に新幹線で品川に到着。

少し時間があったので東京タワーの近くまでぶらぶらと散歩しました。



考えてみれば、こんなに近くで東京タワーを見たのは初めてです。

大きかったですね。

でも、思ったよりもあまり大きくなかったですね。

超高層ビルを見慣れてしまったからかもしれません。

超高層ビルがまだ建てられていなかった時代の東京タワーはものすごく大きかったんだろうなあと思いました。


19時前に会場「SHIBAURA HOUSE」に到着。

ガラス張りの建物でおしゃれでした。

受付で名刺と名刺入れをいただきました。





私は大学生なので、なんとこれが人生初の名刺!

初めての名刺の名前がひらがな5文字って相当レアだと思うんですけどどうなんですかね?(笑)

会場は6つのグループに分かれていて、その中の一つに入ることになりました。


まずは、「教えて!goo」の紹介から。

「教えて!goo」は今年で15周年を迎えるそうです。

Q&Aの数はなんと3000万件以上



スマホの「教えて!goo」のアプリはリリース1周年とのこと。


次に、スマホの「教えて!goo」のアプリから質問を投稿することに。

事前準備はニックネームを登録するだけ!本名や住所、メールアドレスなどを登録する必要なし!

手軽に始められていいですね。


ちなみに、私はこんな質問をしてみました。

操作も簡単で、機械に弱い私でも迷うことなく質問を投稿することができました。



かわいいスタンプ(Q次郎)も載せてみました。これで気持ちを表現できるのもいいところです。

すると、すぐに回答が返ってきました。



これはよく聞いているからなあ・・・



時事問題かあ・・・でも、大学生同士だからなあ・・・

質問のところに大学生同士と書いておけばよかったですね。反省。



なるほど!イントロクイズか!

・・・でも、歌うの下手なんだけどな・・・

でも、イントロクイズというアイデアは思いついたことがなかったので、これをベストアンサーにしました。

どの回答も丁寧に書かれてありました。ありがとうございます!


その後はグループ内で質問とそれに対する回答を共有しました。

その前に自己紹介。

当然のごとく、「大学生」・「広島から来た」の2ヶ所にツッコミが入ります。(笑)

こんな大人ばかりのイベントに単身大学生で広島から乗り込み、しかも、就活の予定の中にこのイベントをぶっこむなんてなかなかできることではないそうです。

確かに普通に考えてみればそうなんですかね?まあ、いろいろとおかしいから内定をいただくことができないんでしょうが。(笑)

他の方も同様に自己紹介。


オカベテルマサさん<OREGADGET

世手子さん<世手子オフィシャルブログ

だりあさん<だりあのブログ


揃いも揃って有名ブロガーばかり。

しかし、お三方とも話しやすい方で良かったです。

あ、それとご飯も美味しかったです。(笑)





Q次郎のマカロンかわいいですね!もちろん美味しかったですよ。(笑)

Q&Aをグループ内で共有した後は、グループの代表者がそれを発表して全体で共有しました。


最後に「教えて!goo」の最近の取り組みの紹介。

ITに関する情報を掲載しているページITライフch)や訪日中国人の方向けのページ故说!)などが紹介されました。

個人的に注目したのはこれ。



これはすごい!

最近、将棋や囲碁、チェスなどのボードゲームでAIが台頭してきていますが、一方で「感情」というものに関してはまだまだなのかなと思っていましたが、これが実用化されればAIの弱点はほぼ無くなるのではないでしょうか。

ターミネーターの世界はすぐそこに来ているのかもしれません。

これにて閉廷!・・・かと思いきや・・・

スタッフの方「この後、懇親会がありまーす!」

私「!!


もちろん参加しましたよ?(笑)

雰囲気はこんな感じ。



左上の赤くなっているのが東京タワーですね。

一人でビールをゴクゴク飲んでいると、スタッフの方から話しかけていただきました。

私「かすていらと申します。今日は新幹線で広島から・・・」

スタッフの方「あ!あなたが広島から来られた方ですか!(近くを通りかかった別のスタッフの方に対して)○○さん!広島から来られた方はこの方です!」

スタッフの○○さん「あなたが!はじめまして!遠いところからわざわざありがとうございます!」

というような感じで気が付けば私の周りには多くのスタッフの方・アンバサダーの方が!!

スタッフの方の話によると、gooアンバサダーのイベントに大学生が参加したのは私が初めてなのだとか。

つまり、この名刺を持っている大学生は世界で私だけなんですね。ふふふ・・・(謎の優越感。笑)

多くの方と名刺交換&話をすることができ、とても楽しかったです。

社会人の方とお話をさせていただく機会自体あまりありませんからね。(就活を除く。笑)


気が付けばこの記事の文字数が5000字に近づいてきたのでそろそろまとめます。長すぎてすみません。

<「教えて!goo」の良いところや「Yahoo!知恵袋」との違い>

1.スマホのアプリはとても使いやすい!手軽に始められる!操作が簡単!

2.スタンプで気持ちが表現できる!

3.質問に対して親切に回答してくれる人が多い!gooのスタッフの方が24時間監視しているため、荒らしが無い!



<初めてのブロガーイベントに参加した感想>

予想以上に楽しかったです!

私が大学生で、かつ、遠くから来た希少な存在というのが大きかった面もあるとは思いますが。

ブロガーの方とお話しするのは初めてでしたが、皆さんとても面白い人たちばかりだなあと思いました。

好奇心旺盛で、考え方やモノの見方がユニークな方が多いなあという印象でした。

そして、とても温かい人柄の方が多かったですね。

(あ!別に就活で出会った方がそうでなかったとは言ってませんからね?面白くて温かい方もいらっしゃいましたよ。笑)

というより、面白くて温かい人柄であるからこそ、読者の心を掴んだり、需要に応えたりすることができるのかもしれませんね。

最後に「就活頑張って!」という声に送り出されて会場を後にしました。

お土産もたくさんいただきました!



イベントの様子はこちらに詳しく書かれてありますので、こちらもご覧ください。

gooアンバサダー<gooアンバサダー 教えて!goo QA NIGHT開催レポート

gooの音<「gooアンバサダー 教えて!goo QA NIGHT」を開催しました!


私の写真も載っていますね。もう少し痩せているつもりなんですけど気のせいなんですかね?(笑)

非常に長くなってしまいましたが、これで私のレポを終わります。読んでいただきありがとうございました。

あと、就活頑張ります!(笑)

#welovegoo

最新の画像もっと見る

post a comment