カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
お知らせなど


【FF14SS共有サイト】

Eostagram



■公式放送(不定期)

・ハイデリン探検隊
・コミュニティ放送
・吉P散歩



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
Amazon【ゲーム】
Amazon【コミック】
FF14_SS000158


【スポンサードリンク】


公式フォーラム
極神竜討滅戦について気になること

バトルコンテンツデザイナーの中川から極神龍討滅戦に関するメッセージを預かってきましたので、以下に記載いたします。



こんにちは。
バトルコンテンツデザイナーの中川です。

フォーラムをはじめ、極神龍討滅戦に関するフィードバックありがとうございます!
いくつかのフィードバックについて回答させていただきます。


裁きの雷の麻痺について

麻痺が付与される条件について検証を重ねていただき、ありがとうございます。
また、混乱を招いてしまい申し訳ありません。

本麻痺が付与される条件にギミック的な答えはなく、15%の確率で付与されます。
この判定はプレイヤーそれぞれに対して行われます。


わかりづらい仕様となっており、今回のような難易度の高いバトルコンテンツ向きの仕様ではなかったと反省中です。
次のバトルコンテンツ開発に活かしていきます。
 

「霊龍」について

このギミックは、極神龍戦の「ヒールチェック」の一部です。
新しい試みとして実装したギミックではあるのですが、ターゲット部分でストレスをおかけすることになってしまい申し訳ありません。

霊龍に関していくつかの情報をまとめてみましたので、すでにご存じの内容も含まれているかもしれませんが、少しでも役に立てていただければ嬉しく思います。

・霊龍はパーティ外の味方扱いNPCです。
そのため、パーティメンバーのみに効果のあるアビリティや回復アクションなどは効果がありません。
同様の理由で、敵視リストにも表示されません。

・マウスで霊龍をクリックしてターゲットする場合には、マウスカーソルが手のマークになるよう、カメラの位置と角度を調整してください。

・マウス操作で代名詞を組み込んだマクロでの回復を行う場合も、マウスカーソルが手のマークになるようマウスの位置、カメラの位置、角度を調整してください。

※マウスカーソルが剣のマークになっている場合、神龍をターゲットします。

・パッド操作では十字キーの左右ボタンで霊龍をターゲットできます。
※コンフィグの「ターゲットサークル設定」で「NPC/オブジェクト」の項目にチェックをいれておく必要があります。

・「ターゲットサークル設定」で「NPC/オブジェクト」の項目にチェックをいれていない場合でも、何もターゲットしていない状態で霊龍の方を向いて、決定ボタンを押下することでターゲットできます。


最後になりますが、ここまでにフィードバックをお寄せくださった皆さん、改めてありがとうございました!

「自分のプレイ環境や設定ではここをストレスだと感じた」というフィードバックも、「楽しかった」というフィードバックも、今後のバトルコンテンツ開発につなげ、より多くの方に喜んでいただけるものをお届けできるよう頑張ります。
(皆さんと同じ光の戦士のひとりとしては、レイドファインダーで極神龍99周を頑張ってきます。)

引き続き、皆さんが極神龍戦をプレイされた際のフィードバックをお願いします!







【スポンサードリンク】



他サイト様の記事



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:48
  •                  
  • ID:y9YgEHlz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっぱり確率だったな

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:49
  •                  
  • ID:c2.TmEPN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とうとうバトル班が表に出てくるようになったか!
今後良い面悪い面出てくると思うがこの姿勢は評価したい

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:49
  •                  
  • ID:WnRAoln70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発が率先してネタバレかよ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:50
  •                  
  • ID:FyvRxMhp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

麻痺は15%でランダム付与

中川ああああああああああああああああ!!

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:50
  •                  
  • ID:Ig12451Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほら、麻痺は15%で付くって
先月言っただろ!

5

7. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:51
  •                  
  • ID:YNusrrec0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

麻痺は結局確率か
わかりづらいけど別に理不尽ではないから今の仕様でもいいと思うけどねー

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:51
  •                  
  • ID:TtnbL4BM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

高難易度では全然ないんだけど
それより神龍自体のギミックがつまらなくてダメ。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:52
  •                  
  • ID:.qNZkDsa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局確率かよ!って感じはあるけど、極神龍は通しで面白かったから今後も頑張って欲しい

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:55
  •                  
  • ID:I9H9MEly0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確率で発生するデバフとかFF14らしくないわ
しかもただでさえロールアクション取捨選択されるエスナの枠とか煽ってんのか

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:55
  •                  
  • ID:AyfX0UiV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

中川ああああああ! を流行らせようぜ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:55
  •                  
  • ID:gnjWdx960
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

麻痺の答えが出たな
ランダムでもいいけどそれと分かるようなセリフを言わせるとかあった方が良い。
霊龍の問題もだけど、フィードバックに対して反応があるのは良いことだと思うね
これからも頑張ってほしい

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:56
  •                  
  • ID:PouGmy8Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近年稀に見るクソギミックやんけ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:57
  •                  
  • ID:QkBTzWMQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確率は色んな意味で14っぽくなかったな
ヒラにプロテスとエスナの取捨選択をきっちり2人で話合うようにしてほしかったんだろうな

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:57
  •                  
  • ID:4kz632cT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ピーアンください

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 17:59
  •                  
  • ID:N7bszCht0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻略についての情報を開発自らばらすって
異例中の異例だなw

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:01
  •                  
  • ID:YcqnSRo30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ピーアンに活躍の場を与えてくれたんだろ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:02
  •                  
  • ID:4kz632cT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

中川じゃ分かりづらいからミスターオズマって書いて?

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:03
  •                  
  • ID:.ZHwGKQ20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田はランダムは誰でもつくれるからダメって言ってたけどついに限定的に解禁してきたか
PTのだれか○人!とかじゃなくて個人各々確率でデバフ付与!って初じゃね

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:03
  •                  
  • ID:LBSIvlyJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

麻痺ったら中川~!ってshout流行ってくれ

20

21. 
  • 2017年10月19日 18:05
  •                  
  • ID:.QIHPv3H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このコメントは削除されました。

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:06
  •                  
  • ID:fTVPFdpo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

だれかに確率でデバフはしょっちゅうだけど、つくかつかないか確率って過去のギミックであったっけ?

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:06
  •                  
  • ID:47Noi4FH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

治療可能な時点でペナルティじゃないのはわかってた
しかし本当にただの確率とは・・・
ロールアクション枠に悩んでるヒラをバカにしすぎだろ・・・

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:09
  •                  
  • ID:kxhXyM9f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

15%だったのか…
自分一人にだけ麻痺ついて動いちゃダメですよ!とか怒られたのに…

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:10
  •                  
  • ID:EaNP98.W0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

薬で治せるなら持って行こうかな

25

27. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:11
  •                  
  • ID:UP4x2gFn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これはこれでアリだと思うから謝る必要はない
これからも新しいギミックを考えてユーザーを楽しませてくれ!

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:13
  •                  
  • ID:hevEoe1x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ今まではこうすればこうなる、ってがちがちに固まってたから戸惑いはわかるな
それはそうとして某民いい加減住み分けしろ。最近やりすぎだぞ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:15
  •                  
  • ID:wj0068ft0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっちまった系が重なったな
ギミックで確率付与とか一番あかんやろ

まあ、今までにない系統を実装しようとしてるのは分かるし
奇数パッチの極だから攻めすぎてアレになったのはしょうがないw

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:15
  •                  
  • ID:JuGKASkP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

神竜は楽しかったし、反省してるし、許す
これからも頑張って欲しい

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:16
  •                  
  • ID:HXovP1XN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確率で着くデバフにロールアクション一個割かれるのはかなしい

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:19
  •                  
  • ID:KXtooQ5A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

集まれば麻痺ないとか吹かしてた奴どこいった?

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:19
  •                  
  • ID:ZijDPX.N0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1人か2人確定麻痺で良かっただろ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:19
  •                  
  • ID:HPb0d3Wt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

だからさぁ…
回避不可の麻痺だのノーマルエクスデスの死の宣告だの入れるならエスナを選択枠に入れるんじゃねーよ

タンクのランパ挑発しかりdpsの気合いルーシッドしかり必須スキルを入れる意味が本当に理解出来ん

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:20
  •                  
  • ID:pyh7AFUk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

しかし反省して次に活かすと言ってるんだから期待しようじゃないか

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:20
  •                  
  • ID:2avrRiZA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フォーラムに向かってネタバレとか馬鹿じゃねぇの

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:23
  •                  
  • ID:hW7p9mfj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ただでさえエスナをロールアクションにいれた癖に確立付与のデバフとか何も考えてねーんだなって

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:24
  •                  
  • ID:ULbzWJL80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>ボスが大きい上に、自キャラがララフェルだと、
>さらにターゲットしにくくなる問題。
>
>これバハムートエギみたいに、
>個々のPCでララフェルが大きく見える設定とかあると良いのかな?(たぶん不可能)

ルガに幻想してはどうだろうか

38

40. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:25
  •                  
  • ID:30AJywcz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まひ耐性のマテリア積んでこいよ!

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:25
  •                  
  • ID:RGQSNOfY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

中川ってミスターオズマかw

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:25
  •                  
  • ID:wj0068ft0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※32
共通で存在するからまとめられたアクション
コンテンツで取捨選択させたいアクション

これを一緒くたにロールアクションに放り込むからこんなことになってるんだよな

42

44. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:28
  •                  
  • ID:cC1W5rYe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最大で4人麻痺までみた

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:30
  •                  
  • ID:saEMwCrx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

久しぶりの解けないクソギミックだwww

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:35
  •                  
  • ID:.ghE8X.10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お堅いフォーラム掲載文なのに文章から滲み出る熱さが感じられる男ミスターオズマ

46

48. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:39
  •                  
  • ID:EG.j3mRv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

普段からランダム要素よこせとか言うくせにこういうランダムは歓迎しないのな

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:41
  •                  
  • ID:VrPoie5A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶では状態異常解除アイテムも必須フラグ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:42
  •                  
  • ID:SMyHIZHF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

また15%ってのがよくないな! 麻痺らんヤツは一回も麻痺らないだろうしな
ミスしてないのに確率で個人にデバフは14で一番やっちゃアカンやつやろ、、、

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:45
  •                  
  • ID:rkP.Hzey0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ、確かに条件がわからなかったけど
そこまで酷いギミックだったか?
流石に零式とかでこういうのはさすがにダメだろうけど
今回くらいの難易度の極なら別にこういうギミックもありなんじゃね?

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:51
  •                  
  • ID:nH9rBVsC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

霊龍はフェアリーが回復手伝ってくれないんだよなぁ。。。

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:52
  •                  
  • ID:LhR1Slzf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテスもエスナも、もうヒラの基本アクションにしようぜ
レベル1から覚えててもなんら問題はない

んで1個か2個、ロールアクションを新しくいれればOK
沈黙付与とか、ウェポンブレイクと同じ与ダメージ軽減とかなら選択の余地がでてくるはず

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:52
  •                  
  • ID:VPsGbsv.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダムのは別にいいんだけど
エスナを返した前題なのね

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:56
  •                  
  • ID:ivatNzlw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺も最大で4人麻痺まで見たわ
エスナ4回させられてぐったりした
回避策無しで 運悪かっらこれ とか喧嘩売ってんだろまじで
企画段階で気づけよ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:57
  •                  
  • ID:xp8TrIbY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

四年間くその山のごとくID作り続けてていまだにギミック作り方の基本学習してない開発ほんとごみ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:59
  •                  
  • ID:.agdG2bB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイツがよく出来過ぎてただけで、蒼天後期の蛮神位の難易度だなって感じ
たど、ギミックミス以外での確率ではスサノオとか三層のランダム強制なら兎も角明確にクソギミックだと思う
ヒールギミックもPS奴とかきついだろ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 18:59
  •                  
  • ID:9k4FCbZc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒールチェックでタゲれなのは糞だった
でも麻痺は詩人としてはピーアン使えて楽しいし何より演出良いから概ね最高だったぞ!

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:02
  •                  
  • ID:M1vDj5CQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

誰も正解にたどり着けなかった時点で誰が何と言おうとクソギミックなんだよなぁ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:02
  •                  
  • ID:4rvu3ld.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エスナが基本アクションならそこまで文句出ないんだろうなコレ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:04
  •                  
  • ID:N7bszCht0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※43
そもそもランダムほしいって言ってるやつって
極や零式に行かないようなやつらだろうしなあ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:04
  •                  
  • ID:uQFOrE6K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒールチェックのターゲットはカメラ動かして手のマークが出るように調整とかじゃなくて、こういうギミック入れるときに、根本からUIに改善入れて操作性をもう少し良くしてほしいな・・・
ただでさえ神竜でかくてターゲットしにくいわけだし、

今の敵視リストのまま色を緑に変えたテキストとバーを追加してそいつらにはヒールが実行できるとかとかとか

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:04
  •                  
  • ID:RLhe9uMr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

内容は、まあ頑張れって感じだけど、表に出て言うのは英断。

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:05
  •                  
  • ID:m6KFjr8Q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お前らの欲しがってたランダムギミックだよ?
ないてよろこべよ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:06
  •                  
  • ID:681A5.K10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一応アイテムで解除しようと思えばできるしありっちゃありに見える
このゲーム戦闘用の回復アイテムなんてないに等しいものだったから今回みたいにあるとちょい楽になるレベルだったらこういう確率系の状態異常入れてもええなと思った

個人的には珍しくバトル班が出てきてくれたのが嬉しいね

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:11
  •                  
  • ID:uLABKO8O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今旬のコンテンツにバトルプランナー自らネタばらしと謝罪ってすげーなとしか思わないわ。
反省もしてるしもうええやろ。

これでランダムヨーソガー勢はわかっただろ、FF14のバトルでランダム要素はクソなんだよ。

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:13
  •                  
  • ID:2ZPRA7cM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロールアクション入れ替え面倒臭すぎるし
入れ替え忘れて事故って雰囲気悪くなるし
ゲームとしての面白みに全然繋がらない

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:15
  •                  
  • ID:ZDUUkgMT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あれ何だろうね。程度のギミックだしランダムデバフなんて当たり前の仕様別にいいだろ。
即死が絡むものなら考えものだけど。

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:17
  •                  
  • ID:0TgOE9sC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

8人全員麻痺ったSSとかが出てきそう(こなみ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:21
  •                  
  • ID:RP4XIfyR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリ目でギミック完璧な人のPT入ったとき俺だけ麻痺ったのがギミックミスと見做されて蹴られたな
懐かしい;;

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:24
  •                  
  • ID:EG.j3mRv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

普段からランダム要素よこせとか言うくせにこういうランダムは歓迎しないのな

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:25
  •                  
  • ID:OV4b.5050
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確率なのは別に問題ないと思う
でもエスナは選択式のロールアクションじゃなくても良いかもね

それはそれとして元気薬とかピーアンとか解法は有るので
まぁ出来る事はやってみるさ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:27
  •                  
  • ID:2yWe64.Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

動かなければ麻痺らないとか、集まれば大丈夫とか言ってた奴出てこいよーw

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:31
  •                  
  • ID:XwYxNZkC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お前らが欲しかったランダム要素じゃんw
もっと喜べよw

74

76. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:36
  •                  
  • ID:mCanslu.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラちゃんランダムデバフ1つでキャパオーバーwww

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:37
  •                  
  • ID:t.8tf.Xh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテス無くすかエスナを共有じゃなくそれぞれのジョブに持たせろ。元々あったんだから良いだろ。
もう堅実魔やらなにやら行く場所によって技入れ替えるのめんどくせえんだよ。
結局いちいちホットバー入れ替えるのめんどくさいから常にいれてない堅実魔だってクルセだってホットバーに入ってるしよ。

共有技の入れ替えにかんしてはとにかくめんどくさい。特にヒラとタンク。

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:45
  •                  
  • ID:fHx2NzHW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

反省してるしわざわざ表で言ってるのはいいな
是非職調整してるやつも何か言ってほしいけど

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:46
  •                  
  • ID:HKD0s.ui0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9 一瞬だけFFらしくないって見えて何言ってんだって思ったけど
14に限ってはそうだよなー
今までで確立付与のデバフってあったっけ?
14らしくないってとこは思ったな

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:47
  •                  
  • ID:AyfX0UiV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学者 「エスナで枠取らせるんじゃねーよ」
妖精 「あの・・・フェイカレス・・・」

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:55
  •                  
  • ID:EDVFJpcy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一昨日、麻痺かかった時「動いたら麻痺なるんだから止まれよ。てか予習した?そのぐらいギミック覚えろよコンプリート目的でくんじゃねーよ」って暴言チャット来たり(動いた覚えはない)、全滅した時俺のせいにしてクリアできてもずっとネチネチ「あーあー・・・お前がいなけりゃ全滅なしで終わったのによー。しかも犬出てねーし」って言ったあのハデス鯖にいるMTのエレゼン絶対許さねぇ




絶対に許さねぇ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:55
  •                  
  • ID:kdnnTNBW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

せめてプロテスが削除されていればなあ
これも死んだ奴のケツ拭くために入れとかなきゃいけない・いれないと文句言われる・枠圧迫するでクソ

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:57
  •                  
  • ID:IjkBSMY70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

糞ギミック入れんなカスが!!って絶対言われるだろうによくネタ晴らししたなあ
偉いで

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 19:59
  •                  
  • ID:cbZtWR9K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

以降が劇的にキツくなるならアレだか元気薬で治せるしこれくらいなら確率あっても良いわ
ちな竜でまず気づかれないけどタンクやヒラの麻痺直してニヤニヤしてる

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 20:04
  •                  
  • ID:hIbegolZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

麻痺したら旧シェイクオフで解除したかったわ

85

87. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 20:07
  •                  
  • ID:nDQg3t6I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダムギミックがクソってよりは確率麻痺のせいでそれだけの為に他のギミックには一切役に立たないエスナをただでさえかつかつなロールアクション枠に入れなきゃならないのがクソ
大体解ける状態異常を入れるくらいならエスナ基本アクションに入れちまうか枠増やせや

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 20:12
  •                  
  • ID:NHyTOa580
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これでエスナ外せないの確定じゃんか…
ランタゲは良いけど治せるデバフがランダムはダメでしょ

迅速堅実ルーシッド慈愛はほぼ確定枠でプロテスorエスナって相方と担当分けるのもめんどいし、ほんとプロテス削除とエスナはロールアクションから外して欲しい

88

92. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 20:20
  •                  
  • ID:359h.9rc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

機工士設計した人も表に出てきて反省してくれれば
俺も謙虚な気持ちになれるのに

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 20:24
  •                  
  • ID:00T0tefd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

きつけ薬は使わないんです?

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 20:28
  •                  
  • ID:jheovTe10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エスナ入れるのめんどくさいとかロールアクション増やせってのはわかる
フォーラム戦士はそれを皮肉いれないといえないわけ?
それとも悪態つかないとフォーラム戦士としてやっていけないん?

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 20:43
  •                  
  • ID:Po1T.RGS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シェイクオフ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 20:43
  •                  
  • ID:MOQ.vihN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まったく関係ないけど
中川さんが既に犬ゲットをロット勝ちじゃなくて交換前提に
考えてるのがちょっと笑う

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 20:52
  •                  
  • ID:rGTDU5eA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>75
立派な暴言だから通報しておけ、暴言吐いた時点でそいつが悪

しっかしランダムか・・・・・・
ランダムヨウソガ厨を恨めば良いのかね?

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 20:59
  •                  
  • ID:le8nskUm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

半数以上麻痺が付いたときは笑うしかないなw

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 21:05
  •                  
  • ID:WEX6GO4S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

解法が間違っている可能性の他に、解法は合ってるけど操作ミスってる可能性がある以上、「完全なランダムである」と俺らが断定するのは凄く難しい
特に発動率の方が低い場合、「正しいとされている解法」を行ったときに発動者はまず間違いなく少数派になる
そうすると「正しいと思う多数派」と「間違っていると思う少数派」の対立になり、前者の方が優勢な議論になりがちだ
何度も繰り返しやって、思いつく限りの解法を試して、且つほとんどの人間が各解法で「間違っていると思う少数派」を経験しないと、なかなかランダムという結論には行き着かないよ

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 21:31
  •                  
  • ID:io0MpTp40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まだ実装間もないコンテンツの仕様の詳細なネタばらしって必要か?

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 21:32
  •                  
  • ID:wPDi9Mda0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デバフの説明に15%の確率でって入れておけば良いだけなんだ

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 21:39
  •                  
  • ID:OVzEeCen0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

麻痺したのが理由でキックされたりとか起こったら問題だからね

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 21:44
  •                  
  • ID:5njii5KX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロールアクションに関してはもう5種類だけにするか選択式じゃなくせばいいでしょ

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 21:58
  •                  
  • ID:DFswCWwu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学者の生命浄化法って言うかっこいい魔法を返してください
エスナは白魔法なんだから白魔以外が使えたらおかしいでしょ

104

106. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 22:13
  •                  
  • ID:Rb8LYhtC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダムデバフはFFのラスボスがよく使ってくるね
今回試しに入れてみて反応を見たかったんだろう

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 22:15
  •                  
  • ID:4JIfzCPl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダムじゃね?って言ってるやつ結構おったけどな。

とりあえずロールアクションの選択制は早急に廃止してくれ。現状誰も得してないストレスポイントにしかなってないぞ

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 22:31
  •                  
  • ID:Hw9mXROk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デトリメントって肌がツヤツヤになりそうなスキルは別に返してもらわなくてもいいや

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 23:16
  •                  
  • ID:d8N1jvMF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暴れてんのいるが麻痺にエスナいるか????

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 23:48
  •                  
  • ID:MWeN29oH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほんとロールアクション評判わるいな
楽しいって意見見たことない
実装をアナウンスされた時点でめんどいだけって即反応されてたのに、
開発は検討段階でそういう意見でなかったのかね?

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月19日 23:57
  •                  
  • ID:17V1fTw30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

共通アクションも少し変えて、全員使える基本とたまに刺さるアディに分けるとか
って思ったけどエスナが後者になりそうだわ

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 00:14
  •                  
  • ID:RYE9FA5i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別に麻痺で全滅なんて無いしいいだろ、新しいこと入れるのは

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 00:16
  •                  
  • ID:usfDk8pB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つーかロールアクションなんていらないから最初からスキルに組み込めや
いちいち付け替えるのめんどくさいんじゃ

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 01:15
  •                  
  • ID:AXBxtIDU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

不在証明に近い事をさせられてたんだなw
初めからこういうギミックであると公に分かってたら
そういうものとして対応するだけでおわりだが、
それぞれの思い込みから麻痺した人をギミックミスしたと
見なして、危うくギスギスの温床になるところだったなw

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 01:25
  •                  
  • ID:fLCSIQIV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他のゲームだと別にあってもおかしくないのだが今の14でやるとダメだったな
むしろこれからも当たり前に入れてきてもいいぞ

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 01:43
  •                  
  • ID:0X29Y02T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダムなのは別にいいと思うけど
確率デバフ+エスナがロールアクションってのが組み合わせ悪いとは思う

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 01:55
  •                  
  • ID:UwquPBgt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

回避不能の絶対確率は絶でも使ってきそうだな

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 02:19
  •                  
  • ID:PoNtI4pB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別にエスナいれるぐらいいいだろ・・・
ヒラのDPSなんて誰もみてねーしクルセ抜け
そもそもロールアクションってセットできるスキル数を増やさないために採用した一面もあるんだろう
文句は蒼天でスキル多すぎと騒いでたパッド奴に言えよ

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 04:20
  •                  
  • ID:WsuMuSbM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
バトル班ってかコンテンツ班だし、攻略段階のは異例にしても
ネタバラし自体は須藤神&Mrオズマは前から出て来てたじゃん
遂に出て来た朗報!ってなるのはジョブ班でしょ

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 05:11
  •                  
  • ID:JZgQlhrm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そういや実装直後の侵攻零式4層のサンダーウィング
ターゲットのどちらか片方には確定で麻痺付くようになってたな
あれはバグだったみたいだけど

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 07:32
  •                  
  • ID:S.P6Is.D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※75通報した方が良いよそんな奴

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 08:19
  •                  
  • ID:Tdno0.gH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

霊竜の回復はシルフィちゃんで慣れてるから良いんだけども神龍本体のタゲりにくさはただのストレスだなあ。画面に入ってなくても敵視リストに載ってたらタゲれるようにして欲しいわ

122

125. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 09:57
  •                  
  • ID:8ol4HfuK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ストスキ消したんだからプロテスを消せや
なんで絶対使うものをわざわざロールアクションに入れるんだよ

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 10:06
  •                  
  • ID:EhL0OJHi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確率でデバフ付与とか14の前例になかったからな

何かしらギミックの解放があるという前提のバトルやってきたから
麻痺が付く→ギミックミスしたという扱いになって除名やら暴言やら不味い方向行きかけてたし

ここで開発から、零式でもないんだし今後こういうの有り得るよというメッセージは意味があったわ

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 10:58
  •                  
  • ID:B32HpJxE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※99
他のレベルを上げるのがなくなったとこまでは歓迎出来た

問題はロール選択枠にするアクションがあかんわ
タンクはベース側でスタン持たせておくべきだったし、ヒラもエスナがあるべきだった

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 11:20
  •                  
  • ID:sDrdqNgQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒールチェックはまだ慣れればそこまででもないし別にいいが
周回で唯一楽しめるのがどのロールも、前回の自分を少しでも越えたDPSを目指すくらいなのに
麻痺はあかんやろ・・・毒ならまだしも

数回クリアして犬周回しない人は気にならないだろうけど
楽しみの一つを潰すようなギミックはやめてほしいな

128

130. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 13:42
  •                  
  • ID:TEYDHEV.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※107
クルセ入れる枠なんて元々ないぞ。慈愛迅速ルシプロテス堅実の5つだから。
そもそも薬で解除できるんだからそのくらい自分でやってくれよ。

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 14:38
  •                  
  • ID:g3Mtytap0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロテスをヒラいるときの常時ステータスバフにすればみんな幸せになる

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 16:31
  •                  
  • ID:gcWJOfzK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ物凄く運悪いと全員麻痺があり得るのがエスナ入れてあっても辛いところ。5人麻痺ってたのは見たしな…

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 17:19
  •                  
  • ID:lOVgegNi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※107
神龍の場合クルセとの選択じゃなくて堅実魔との選択なんだよ
おまえらもエリアルブラストのときとか全体回復飛んで来たら安心するだろ?

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 17:21
  •                  
  • ID:lOVgegNi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロール共通アクション=そのロールならどのジョブでもデフォでいつでも使えるアクション
ならよかった

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月20日 17:46
  •                  
  • ID:QOHWil5A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別に大したことねぇだろって感じ。ロールアクションの枠は問題あるけど
ランダムじゃなくて確定だったら怒らなかったのかって話じゃん。騒いでる奴の矛盾っぷりよ

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月21日 08:24
  •                  
  • ID:irbhui0l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※107
クルセはもうほとんどいれてないよ。
他の※でもあるけどヒラはもう4枠固定されてるんだよ。そこに堅実魔とエスナが争ってる。
どっちも使わないならクルセ入れてもいいかなとかIDだったら慈愛なくてもなんとかなるからクルセ入れてもってなるけどもうめんどくさくて最近ははなからクルセは捨てたよ。
で神龍は堅実魔が輝くのに確率でつく麻痺がエスナで消えるからいらってなったんだよ。
迅速ルーシッド慈愛は絶対使うし外したくないし、プロテスは外したいけど外せない。
んで神龍の吹き飛ばしとかで回復範囲も入れられて最高に使いやすい堅実魔あるのにエスナいれろってのかよってなってるんだよ。

ジョブ的にないと話にならないだろって技で枠をほとんど埋め尽くされてるのに選べとかまじ運営何考えてんの。しかもエスナに至ってはもともとそれぞれのジョブがちゃんと自分専用の状態異常回復技を持ってたのにさ。
救出とかでかっこよくギミックミスってる人を引き寄せてあげたりしたいとか思った事もあるけどそんな枠はないんだよ。

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月22日 04:07
  •                  
  • ID:eLkUxsiZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

でもな、これからLvキャップ解放があって
どんどん新アクション追加されていってみ?
ロールアクションの統合は先の事考えれば
今やっとかないと「ホットバー足りねえ!」ってなるぞ

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2017年10月22日 13:27
  •                  
  • ID:QLxS43YT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒールチェックとか言いながらやってることケアルケアルラ
難しいのはmo使ってるとでかすぎる神龍をタゲっちゃうこと

こんなギミックとさえいえないお粗末なもんよく通したなと思う

138

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。
※悪質な場合は投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます