松山城からの眺め<愛媛県取材旅行(2)> | ゲイムマンの日本縦断紀行 + ご当地ゲーム制作・配信

ゲイムマンの日本縦断紀行 + ご当地ゲーム制作・配信

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

松山('15.8.6)

 

ちょっと外を歩くだけで汗が出る陽気。

伊予鉄道の路面電車に乗って大街道で降り、風鈴の鳴る道を歩いて、ロープウェイ乗り場へ。

 

松山城ロープウェー(05)

ロープウェイに乗って2分で長者ヶ平(ちょうじゃがなる)へ。

松や桜の木が並ぶ広場を通ると、

 

松山城(06)

松山城の大天守が姿を現した。

全国に12ヶ所しかない、江戸時代から残る現存天守だ。

 

よしあきくん(08)

初代城主・加藤嘉明をモチーフにしたキャラクター「よしあきくん」。

 

ここからは有料(¥510)。くねくねしたルートでいくつもの門を通る。

櫓や小天守を通って、大天守の中へ向かう。現存天守なので階段が急。

櫓の中では加藤嘉明による築城から始まる、城の歴史を展示。

 

大天守の1階。中央に部屋があり、その周りを武者走りという廊下が囲む。

2階で、小天守復元の様子を記録した映像が流れている。

 

松山城からの眺め(07)

展望階。涼しい。

松山の街の真ん中にある城なので、四方に街が広がる眺め。

南側に、伊予鉄道の松山市駅の観覧車が見える。川沿いには坊っちゃんスタジアム。

東側には道後温泉、そして遠くに石鎚山も見えた。

 

松山城

 

タルトとみかんジュース(09)

帰りに売店で、タルトを食べ、みかんジュースを飲む。

 

下りのロープウェイに乗った時点で午後4時50分。

今日はこの後、ふたみシーサイド公園に行く予定だったが、明るいうちに着きそうにないので後日に回す。

 

ゲーム制作のための取材旅行なので、ゲームに使えそうな場所を回ってみる。

観覧車のある松山市駅に行ってみたけど、ゲームに使えそうな景色はなさそう。

ホテルにチェックインした後、近くのゲーセンへ。クレーンゲームはゲーム内ゲームとして出せるかもしれない。

 

※これまでの愛媛県取材旅行はこちら。

アメブロで見る

※「日本縦断ゲーセン紀行」&地図はこちら。
第211回 豊臣秀吉初めての城(長浜)
アメブロで見る
「ゲイムマンのダイスステーション」サイトで見る
第210回以前
アメブロで見る
「ゲイムマンのダイスステーション」サイトで見る

iPhone用無料ゲームを作っています。よろしくお願いします。
よこはま妖精アドベンチャー1986 昭和61年にようこそ!」
https://itunes.apple.com/jp/app/id741630919
「Super脱出ゲーム:ナゴヤランド ゴーゴー愛知!ゴーゴー岐阜!」
https://itunes.apple.com/jp/app/id880758234

ブラウザゲームも1本こっそり作りました。

無題(No.11)

http://www.gameman-dicesta.jp/no11/