いつも倹約しんちゃんを読んでいただきありがとうございます。


ギックリ腰で約2週間は職場でも大人しくしていましたが、ようやく激痛もなくなって溜まっていた仕事に手をつけ始めたところです。


福岡県内は外気温が20℃を超える日が続いていますが、深夜は10℃を下回る寒さでライトダウンを仕事着の下に着ることもあります。


先日のイオン恒例の毎月20日のお客様感謝デーで、TOPVALUのホームベーカリーを買いに行きましたが・・・


店内をかなり探し回っても見つけられなかったので、店員さんに尋ねると「販売中止になりました」とのことでした。


販売中止になった理由まではわかりませんでしたが、売り方の下手なイオンの事ですから商品の良さを伝えることなく、ただ陳列して自然に売れるのを待っていて売れなかったのだと思います。


販売中止になった以上、今後は店頭在庫のみとなるので、一生懸命さがしてこのブログでレシピをご紹介したところで参考にしてもらうことも無いと思います。


よって、次回はパナソニックのホームベーカリーを購入することに決めました。


パナソニックのホームベーカリーは機能が良いので、ドライイーストだけでなく具材まで自動投入してくれるので手間が減ってちょっともの足りないかもしれません。


サンドイッチパンが焼けるか焼けないかの差だけで大きな価格差があって機種選定を悩んでいますが、サンドイッチを作るのか?と考えたときに作ることは「ほぼ無い」と感じています。


9月の国家試験に向けて5月から勉強時間を大きく確保する予定で居るので、食パン以上に手間のかかるサンドイッチは作らないことは確実です。


ホームベーカリーの機種はゆっくり選定するとして、悩んでいる間は市販の袋入りの美味しくないパンを買うことにします。

イオンのお客様感謝デーに来たということもあり、特に欲しいものは無かったのですが食品売場を回りました。


受験勉強で勢いが無くなったタイミングで飲んでいるエナジードリンク「レッドブル」を陳列しているエリアに行くと、40%引シールが貼られた「チアシード」という箱入りの商品が目にとまりました。

 

 


「チアシード」って耳にしたことがあるのですが、外装箱の説明を読んでも何なのか全くわからないまま買い物カゴに投入。


「ジュースやヨーグルト、お好きな飲み物や料理に加えてお召し上がりください」

 


と書いてあったので、ヨーグルトも自宅で培養していることだし、私の衝動買い基準を満たす「40%割引」という事だけで買ってみました。


元々は1,274円と衝動買いできるような価格ではないのですが、陳列棚にたったのひと箱だけ残っていたので私が買うのが自然な流れだったのかもしれません。


外装箱には「チアシード」はスーパーフードの中でも、プライマリースーパーフードの10品の中に選ばれ、オメガ3脂肪酸の一種のα-リノレン酸や食物繊維が多く含まれているとも書いてあります。


スゴいことなのかもしれませんが、予備知識が全く無いので実感できません。


さっそく箱を開けて中身を確認します。


スティック状になった22包のパッケージが現れました。

 


微妙に1ヶ月分に満たない中途半端な量で、箱の中はスカスカの状態で外装箱はもうちょっと小さくても良いような気がします。

 

 


包装されたスティックを開けてみると、胡麻(ごま)よりも小さい種子のようなものが沢山入っています。

 


上の写真は1包みの中のほんの一部ですが、5gも入っているのでヨーグルトにかけたらドラゴンフルーツを割ったような状態になりました。

 


水気を吸うと膨らむと書いてありましたが、その日も夜勤で日中寝ないといけなかったのですぐに口に入れたらプチプチした食感でした。


イチゴの種よりちょっと大きい種を噛んだような感触をご想像していただければと思います。


外装箱に「長寿の植物」って書いてあったので、恐らくチアシードは植物の種のようです。


「種」と知って一番に思いついたのが「栽培」だったので、ネット検索でチアシード、栽培で検索すると・・・


ちょうど今の季節から種まきをすれば発芽するそうなので、次の休暇にさっそく挑戦してみようと思います。


栽培の経過は、今後のブログ投稿で本題の脇に観察日記形式で割り込ませようと思います。