<< 朝いち なんもなんも弁当 | main | ベーグルサンド弁当 >>

小籠包風焼きまん

図書館でこちらの本↓を借りました。

どれも美味しそうな点心ばかりでしたが、
私の食いしん坊心をバキュンと打ち抜いたのが「小籠包風焼きまん」でした。
どえらく美味そう。
普通の小籠包も好きだけれど、屋台風に焼いた感じのも好きー。

先日、実家に帰省した際に作ってみました↓
小籠包風焼き饅頭
ビールと合うー。皮の中にはスープたっぷりウマーイ(・∀・)

以前、札幌で「大山生煎店」の焼小籠包を食べたことがあるのですが、
家で作っても美味しく食べられるじゃーん!と自画自賛(笑)

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
他のレシピも挑戦してみようと思う

at 00:00, ナオロマツ, 料理

comments(2), trackbacks(0), -

comment
へーこ, 2014/10/25 7:32 AM

わーうまそーです!!

ナオロマツさんは料理上手ですよね〜。

私は家族に料理作るのけっこう苦痛です。
へただから苦情が多い(-_-;)
センスのかけらもないです(笑)

ナオロマツ, 2014/10/25 8:20 AM

へーこさんへ♪
ありがとうございます(・∀・)
美味しかったんですよ。
へーこさんにもご試食いただきたかったワ。

ひとりで皮を伸ばして包んで焼いてという作業を同時進行していたので、
前半は若干皮が厚い仕上がりになってしまったんですよね…(-""-)
それが次回への課題かな。
そうだ、そうだ、次はもう少しあんを練るときに水を加えるのと、
他の具(例えば干ししいたけや貝柱、カニ缶など)も加えてみようと思ってる!(←覚書)

>料理上手

いやいや、そんなそんな。
今回も家族には試作につきあってもらった(家族は食べさせられた?)感じです(笑)
秋刀魚ごはんも実家で炊いて、食後に改善点の意見をもらったり。
食いしん坊なのでこういった活動には熱心に取り組みます。
この熱心さが勉強に発揮されていればねーえ。という親の心の声が聞こえるー(笑)










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。