キャンバーファイター | KTS スタッフ ブログ

KTS スタッフ ブログ

中古車販売店 KTSスタッフ 総長による気まぐれ日記。

どーも!!芋虫です!!

最近ツイッターばっかりでブログサボっててすみませんでした!!


最近の芋虫の悩み…

キャンバーです。キャンバー。

ネガティブキャンバー  /(^o^)\オワタ
ポジティブキャンバー  \(^o^)/ヤッター

国家試験はこれで覚えました笑

まぁそれはどうでもよくて(゚∀゚)


ドリフトやってる人なら必ず聞いたり聞かれたりしてると思います。


「キャンバー何度にしてる??」
{1E413779-DD2C-42D2-80D5-13B699D67F43}

{9664597F-F587-42CD-AC57-2507D0473D28}



さてなんて答えましょう??

「アライメントきっちりとってあります!
フロント6°半、リア1°です!」

「目見当でそれっぽく…リアは0°になるようになって、かな」


ふむふむなるほど…


普通はそれ、1G静止時の時のことだと思います。
ある程度車種や乗り方、腕のレベルや最近のトレンドなんかで決まってきてると思いますが、実は悩んでるのはそこでは無いんです……


そう、ドリフトの進入時、また立ち上がりの加速時にキャンバーは何度なのか??
何度になるのが良いのか??


そこが気になるんですねー

いわゆるサスペンションジオメトリーなんてやつですが、バンプ、リバンプ時に地面に対してどんなアライメント変化をするのか、ってところです。
イケヤフォーミュラさんのホームページにはシルビア系のジオメトリーのグラフなんかもありますので、そういうの好きなマニアックな人は是非みてみてください笑



最近の車高タカなトレンドは、ジオメトリーや足の動きを考慮してのものだと思ってます。


でもそのトレンドの逆を行くケツ下げな大会上位マシンもあります。


みんな大体静止時に0.5°〜1.0°くらいかと思いますが、ストローク時の対地キャンバーは……( ̄∀ ̄)
面白いことに車ごとで全然違うんですよねー(当たり前か笑



色んな人のたくさんの理論、経験が詰め込まれた車の挙動、見ているだけで楽しい悩みが尽きない今日この頃です。