AIRWORK日記

愛知県渥美半島の パラグライダー&ハンググライダースクール 「エアワーク」の日記です。

仰げば尊し

2015年03月05日 | 仕事




 
左は元ヤクルトの選手兼監督・古田敦也・・・ではなくウチの長男です
 


 本日は長男が中学校を卒業しました。平日なので卒業式に出てくるお父さんは少ないのですが、もちろん私は平日にこそ参加です。

 小学校の卒業式ではちょっとしたセレモニーがあり、席についている自分の親のところに来てカーネーションの花を渡す・・・というのがありましたが、中学校ではそのような事はなく、いたって普通に式がとりおこなわれました。

 全校生徒約600人、卒業する3年生は約200人ほど。で、卒業生が歌う「仰げば尊し」ですが、やっぱイイですね。ハンカチで目をおさえているお母さんもちらほらと見受けられます。
 いつのまにか「蛍の光」という歌は世の中から消えてしまった(?)ようだし、ひょっとして「仰げば尊し」もナシかと思っていたので、この歌がうたわれてナンダカ嬉しかったです。
 あれ、でも何かヘンだ。「身をたて 名をあげ やよはげめ」という、ひとつも実現できなかったゆえに私がいちばん身につまされるアノ部分がないような?
 あー、解った、「仰げば尊し」は三番まであるのに、なぜか二番がとばされてるんだ。でもなぜなんだ、特別に長い歌でもないし、二番の歌詞に不都合なところもないと思うのに、なぜに割愛しちゃうのだ?
 

 めでたい卒業の日を迎えることができましたが、実はまだ長男は来週に公立高校の受験が待っているので、「さあ、明日からしばらく遊ぶぞ~!」というわけにはイカナイのがちょっと気の毒。頑張ってね!・・・としか言えないのですが。


 動画 → 二番がない仰げば尊し 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。