0

【メンバー日記】アコースティックピアノが置けない人へ


メンバー日記

 

c17e21f0f5128255227fe8e920033981_s1

 

日ごとにだんだん暖かくなってきました。もう春もすぐ近くですね。

そう、春の前、冬といえば暖房でしたね。必需品です。寒くてもピアノは凍えませんが、人間様は寒さには耐えられません。
冬場、暖房をガンガンかけているなどとしていると、弦を張ったアコースティックピアノは時々変になります。音がへにゃんとした感じになったり、音程がずれたり、キータッチがおかしくなったりします。長い間調整しないで放っておけば、そのうち、音やタッチがみんな完全に狂ってしまいます。アコースティックピアノは温度湿度の変化に敏感です。何かとデリケートです。

 

僕は子供の頃、ずっとアップライトピアノで弾いていました。それからの長い長い小学生以来のブランクの間、そのアップライトピアノは完全に放置されていました。結果、タッチはガスガス、なんともいえない愉快な音がする、へんぽこりんのポンコツピアノになってしまいました。これを直すのも大変ですし、もともと初めから、ドとラの音が浮いたような、しかも、いくら調律してもそこばかり狂いやすい、何かと変なピアノでしたので、勿体無いのですが、売ってしまってそれでよしとしました。

ec88abaedad2dcbc097f2d97c61294af_s1

一方、電気仕掛けの、中身はコンピュータの電子ピアノは、暖房ガンガンだろうが何だろうがいつも同じ音。音が狂うことも一切ありません。調律、整音も調整もいりません。ある意味超いい子です。

それでも実際、電子ピアノのこんなところが至らないなあ、などのことはありませんか?
あくまでも僕の電子ピアノの場合の一例ですが、指に力が入っていようがいまいが、若干の差はあるものの、どちらの場合でもほとんど同じ音が出てしまうこと、ダンパーペダルがただ音が伸びるだけのような効果しかないこと。他には、スタッカートがポンポン弾むような音にならないとか、響くときの振動が鍵盤から伝わってこないとか、そもそも音がシンセチックだとか、あまり音がうなって響かないとか、などの点もあります。

なので、いざアコースティックのグランドピアノに触れると、感覚の差が激しくて体がびっくりしてしまいます。
(こう、電子ピアノ悪く書いているようですが、僕自身の勝手なので…これに左右されることなく、皆様はご自身の感覚を大事になさっていただければ幸いです!)

 


では、電子ピアノじゃ物足りないかも・・・という方はどうすれば良いのでしょう。

貸しスタジオで弾く、または、アコースティックピアノを買ってしまう、の二択でしょうか。

どちらにしても、少なからずの費用がネックになります。特に後者は、ピアノ自体が高価ですし、調律などのメンテナンス費用もある程度かかります。弦を張ったアコースティックピアノを自宅に置くことは、住宅事情などから厳しいというのが現実。という方も多いかと思います。

287F23460C404D3ABEE8FA40FE32CD6B_120731

↑  ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン、スタインウェイ、ヤマハ、各メーカーのフルコンです。

一台で外車のランボルギーニ並みの価格です!特注だとこれ以上・・・上をみたらきりがないですね。

今、僕は小さなもので良いのでグランドピアノが欲しいです。(でも、住宅事情が許してくれません・・・)
結局、策として、ときどきグランドピアノのある自宅近くの貸しスタジオに行っています。

このスタジオは早朝と夜遅くに割引パックがあるので、これからはそれで行こうと思っています。スーパー早起きは三割引の徳です。

教室以外で、定期的に、アップライトでもいいから週に一度は弦のあるピアノにふれていたいなと思っています。

 

あと意外なことでしたが、自宅のすぐ近くに、年代物のスタインウェイの名器が2台置いてある個人スタジオがありました。料金も安めですし、気になるので今度行ってみようと思います。

当然、普段は電子ピアノで練習しています。弾くのならアコースティックの方に越したことはないのですが、朝でも夜でも、ヘッドホンを使っていつでも弾くことができる、電子ピアノのメリットを最大限生かしているつもりです。実際、昼間に弾くのが難しい場合が多いですし。

 

GTY5500801

今、ショパンのノクターンがマイブームです。これは夜に弾いた方が気分的にいいですね。これこそヘッドホンが活躍です。
いいとこ探し、です。

・・・ちなみに蛇足ですが、ショパンノクターンは、4番、8番、13番が僕のお気に入りです。(まだ弾いているのは4番だけで、しかも途中です。これからこれから。)

結局、モノがどうよりも、気持ちと工夫の方が大切な気がします。

なんとか妥協点で工夫するのが自分にはいいのかもしれません。
…グランドピアノ、欲しいですけれど(笑)

気づかされることが、日々たくさんです。

以前、ピアノを再開して、一人で弾いているだけだと物足りなくなってしまいました。
そこで、このサークルの練習会に参加しました。多くの方々の前でグランドピアノで演奏ができるではないですか!
それ以上に、演奏だけでなく、サークルメンバーの皆様とのお話も弾んで、楽しい時間を過ごせました。


ピアノの練習会以外にも、楽しいイベントがたくさんあって、このサークルに入ってよかったなあと感じています。
そして同時に、良い意味で、ピアノやいろいろなことを通して、自分の中で変わっていった所も多いなあ・・・と思います。


一台の電子ピアノはたくさんのものを運んできてくれました。


それでは、皆さんも楽しく工夫なさって、ピアノライフを楽しんでくださいね!

 

似顔絵 しゅんぺいT      27歳の地図。なぜか高校生をもう一度やってみたい笑

 


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>