また雨です。
今日から9月。
新聞に載ってましたが、8月、大阪は21年ぶりに35℃以上になる猛暑日が1日もなかったそうです。

たしかに、めちゃ暑い日ってなかった。
雨の日が多くて、降らなくてもムシムシした曇り日が続き、湿気に弱い私はずっと除湿をかけていました。

なので、電気代がえらいことに…。

以前うさぎちゃんやらペットがいた頃は6月から10月始めくらいまで暑さに弱いうさぎちゃんの為にエアコンかけっぱなしでした。

その頃と同じくらいの電気代がかかりました。

ここ数日、急に朝晩が涼しくなってきたので、やっとエアコンをつけずに済んでます。

今日は肌寒いくらい。

リウマチがあると、湿気に敏感になります。
今は影響を受けることはないけど、最初の頃は神経質になってました。

リウマチ持ちさん、この夏は対処が大変だったんじゃないかな。
特に抗リウマチ薬で免疫力を下げている場合はだるくなったりするらしいですから。

秋は過ごしやすいけど、この調子のお天気が続いたら、台風やら秋雨前線やらで雨の日が多くなるかも。

今のうちから冷やさないよう、血流を良くすることを意識した方がいいですよ。



何十年ぶりに、24時間テレビを見ました。
毎度毎度のお涙頂戴ドラマや、タレント満載、感動しろ的な作りが合わなくなって見なくなったんだけど、今年はドラマが気になり見ました。

そのドラマの中で、術後、医師が

「全部取り切りました。だけど念の為に抗がん剤をしましょう。」

と言うんです。
ちょっとセリフ、正しくないかもしれませんが、そんなようなこと。

うーん。

変だよねー。


私は抗がん剤否定派です。
抗リウマチ薬は肯定するけど、抗がん剤は反対。

あれで完治して再発なく元気な方いるのかな。

私の知人友人にもガンを患った人はたくさんいます。

術後抗がん剤治療を受けなかった人は今も元気。
もちろん生活を立て直し、気をつけておられます。

かたや、抗がん剤治療を受けた人は皆去りました。
一時期治ったと言っていても、必ず再発、というか、新たなガンを患っています。

そして、また抗がん剤…。

なんだかなぁ。