ミラドライ施術後レポート78 | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

今回は、ミラドライ施術後レポート72  の方の

施術3か月後アンケート結果ととなります。

 

A     施術効果に関して
1.  汗や臭いは、施術前に比べて、何%程減少しましたか?
85~90%。汗はかいても湿る程度で、臭いは感じたことはありません。

 

2.  満足度を5段階で表すと、どれくらいですか?
不満←  1  2  3  ④  5   →満足 

(施術日以降に精神的な発汗をしたことが無いので、精神的な発汗をした際に臭いを感じなければ⑤にしたいと思っています。)

 

 

B   合併症に関して

  

1.     施術後の日常生活やお仕事への支障を5段階で表すと、どれくらいですか?

辛い←  1  2  3  4  ⑤   →楽・問題なし

 

 

2.     施術後生じた症状全てに、○を付けて下さい。

     皮下出血

    ○腫れ (何日くらいで気にならなくなりましたか? 30日~60日 )

    ○ワキ以外の部分の腫れ(具体的にどの部分ですか?  腕のむくみ  )

    ○皮膚面の凹凸、しこり

    ○ワキの部分の感覚が鈍い

     ワキや周辺のシビレ感など異常知覚

    ○ひきつれる感じ

    ○腕が挙げにくい

    ○毛が減った(何%程減りましたか?  90  % )

     他の部分の汗が増えた(具体的にどの部分ですか   )

 

 

以上となります。

 

精神性発汗はエクリン汗腺由来ですが、

結果的にアポクリン腺汗腺由来の汗を拡散してしまうことにより、

腋臭を強く感じさせることはありうる、とは言われています。

 

また、専門書にはエクリン汗腺臭という言葉もありますが、

この辺りのことは、あまり細かくお考えにならなくても

よろしいかと思います。

 

ご協力いただきありがとうございました。