281891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年09月26日
XML

​​​​​ ”風邪は万病のもと”・・・月初めに風邪を引いたのが引き金で、3週間も体調がすぐれず、寝ている時間ばかり・・ブログ更新もままなりませんでした・・・。(^_^;)
 みなさんも風邪に気を付けてくださいね・・今回の風邪らしき症状は、特に高熱も出ないのに体中全てがおかしくなるものでした。(腰痛、自律神経失調、胃も腸もめちゃくちゃ、薬で対処してます。)

 さて、こんな状態でも、ブログタイトルを「健康ウオーキング」としたのは、万歩計ウオーキングでとうとう本州最西端の山口県に突入したので記録上ブログアップをしたかったからです。

 ところで、最近やけにウオーキングによる効果が話題に上っており、各メディアでも健康寿命を伸ばすにはウオーキングを推奨しています。 NHK3chでもウオーキング効能が放映されましたね、ただ・・単にだらだら、ゆっくり歩くのは逆効果だそうで、推奨は生活歩数も含め一日8,000歩、その中で20分は中以上の早歩き(会話が難しいくらいの速度)が必要だとのことです。

 つ​まり、最大運動(ジョギング)の50%以上の負荷をかけて歩けば、体はそれをストレスと認識し、それを修復するホルモンを分泌してストレスに負けないように働くから・・らしい。
 当然ながら、普通にあるいても、体中の血流が良くなり、脳内血流も良くなることから、認知症予防にも大変効果があるといわれています。

 だれでも、手軽に始められるウオーキングですが、最大効果を得るには、諸々言われている「歩き方のコツ」を確認してから始めるのが良いでしょう。 図書館にはウオーキング本がたくさんありますよ。(^_^)





​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月26日 23時03分17秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.