281871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年01月25日
XML
カテゴリ:1 風景写真
​​​​​​​本当​に驚きました!
まさか、​本白根山​(もとしらねさん)の近辺で噴火が起きるなんて、だれも想像していなかった、まさに”想定外”の噴火(・・水蒸気爆発との発表)でした。 

ここから3km程度離れた場所にある白根山の湯釜地域は以前から噴火警戒地帯であり、昨年も秋口にようやく交通規制が解除されたばかりでした。この湯釜方面は火山の監視対象でしたが、まさか本白根山方面で噴火が起きるなんて誰もが予想しなかった”想定外”の噴火でした。

今回の噴火で悲運にも亡くなられた自衛隊員の方のご冥福をお祈りします。
時期が冬・・2~3km離れたスキー場におられた方々が被害に合ってしまいましたが、この噴火が観光シーズンであったならば、甚大な被害が出たことでしょう。(・・御嶽山噴火の二の舞になる所でした・・)

この本白根山は夏場はコマクサ群生地として有名であり、最盛期は多くの観光客でにぎわいます。 ここは、ロープウェイがある為、登山客だけでなく、軽装の観光客にも人気があり、多くの人達が訪れます。
もし・・そんな時に・・水蒸気爆発が発生したら・・と考えただけで恐ろしくなります。(~_~;)

下記の写真は、一昨年の夏(7月)に、鏡池の登山コースを通って本白根山のコマクサ群生地を訪れた時の写真です。 今回の水蒸気爆発によって、このコマクサ群生地がどうなったのかはまだ判りません。

​水蒸気爆発の起きた地帯は、鏡池方面から本白根山を周回する登山コースの内側で発生しました!​
本当にホント・・観光シーズンでなくてよかった~ ・・と胸をなでおろしている次第です。





​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月25日 23時57分34秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.