訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



いつか欲しいと思って、リサーチをしていたホームベーカリー。
FullSizeRender



パンを焼いても型から外れにくかったため、新しく買いたいなと、どんなのを使っているかリサーチを始めたのが2年ほど前

まだ、新しいホームベーカリーの購入に至っていません。

我が家の買い物の流れ

欲しいなと思う
リサーチをする
みんなの使っている機種と感想を聞くが、決められずにいる。
聞くうちに物欲がなくなる。
だらだらと古いのを使っていると、ついに購入しないといけない時期になる←※今まさにここ
購入する





買い替えサイクルが長いと節約?

恥ずかしながら、リサーチを始めて購入までの期間が異常に長いよしママ家「あれ、まだホームベーカリー買ってないの?」と妹に指摘されました💦「まだ、決められなくって」


衝動買いがないので失敗は少ないのですが、不便な時もしらばくありますねー。

ただ、検討しているうちに、欲しい機種が型落ちになりな安くなってお得に購入することができます(^^)今のオーブンレンジがそれです👆長く待っていると、買い時が「今だ!」と思える時が自然とやってきます



そして家電は手放して新しく購入するというサイクルが早ければ早いほどお金がかかります。
なので我が家は家電のサイクルがゆっくりです。結果的には節約につながっていると思います。



検討期間の最短は半年

最近は泡立て器が壊れて、再購入まで、やはりブレンダーがいいかしっかり検討しました。
結局泡立て器にしたんですが、昨年のクリスマスで壊れたから最短で半年かかりました今回は私の中では早い決断でした。
IMG_5672



買いたい物リストを作ろう

リサーチをせずに購入して失敗しちゃう方がいますが、経験上リサーチする時間が長ければ長いほど、冷静になり、失敗も減る気がします。

節約には、衝動買いは不要です。冷静になればなるほど良い買い物ができますよ(^^)

リストを作って、検討する期間を長く取りましょう。リストを作れば安心して衝動買いも減りますよ。

買い替えたい物、追加購入したい物リスト
・ホームベーカリー
・テレビ
・ラグ

などです。家具、家電を始め、文房具なども記入してカレンダーへメモするように毎月しています。

検討中の物は、次の月にもメモを書くこと。常に買い物へ行ったときついでにチェックしたり、ネットなどでアンテナをはり情報を集める事ができます。






どうしでたか?
我が家は新聞のチラシをとっていないせいか、セール情報にうといです。その分欲しい物は自分から探さないとお得な情報は手に入りません。物欲が減ってしまったのも、そのせいもあるかもしれません。

ぜひ節約したい方、家電の買い替えサイクルが早い方は試してみてくださいね(^^)