ドイツ日帰り旅行② タイガーバームの購入 | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

ちょっと前にドイツに日帰り買い出し旅行に行ったときのことを細々と書いております。。

 

 

旅行の前日に切符を買いに駅まで行ったときに、ついでなのでその近くにあるアジア食材店にも足を延ばしました。

 

お店に入ると、続けざまにフランス人の中年女性が入店してきて、レジの人にタイガーバームはありますか、と尋ねていました。

 

レジの人は、白はあるけれど赤は薬局にしかない、というような返事で、値段は確か9~10ユーロ前後でした。

 

この店にも売っていると知って嬉しかったですが、ストラスブールよりも少し高かったし、まだ家に少し残っているので、そのときは買わなかったのでした。。

 


 

 

ドイツのサールブリュック(独:ザールブリュッケン)では観光というよりも非日常的な環境での日用品の買い出しが目的なのですが、今回特に楽しみにしていたのはドラッグストアに行くことでした。

 

サールブリュックの現地口コミ情報をネットで調べていたら、いつものメインショッピングストリートに、ドイツ大手ドラッグストアの dm の路面店がオープンしていたのです。

 

 

 

 

まだ新しいので明るく綺麗な店内で、入ってすぐのところに冷たいドリンクを売るコーナーもあり、ペットボトルの冷たい水もかなり安くて(0.50ユーロ前後)、メスの駅構内の売店の水は3ユーロほどだったのを思い出して感心したのでした。

 

気軽に買い物できる雰囲気で、大勢の人が買い物していて賑わっていましたが、ビタミン剤を探していたら、なんとタイガーバームを発見したのです!!

 

 

 

 

こちらは dm のオンラインショップからの切り抜きですが、白と赤、そして初めて見た、首と肩用の乳液タイプの3種類がありました。

 

あたりまえですが、ドイツ版のパッケージになってはいますが、大きさは昔ながらのものやフランスで買ったものと同じです。

 

 

そして、値段もストラスブールよりもずいぶんと安いではありませんか!!

 

とりあえず、それぞれ1個ずつ買ってみたのですが、購入価格はオンラインと同じで、白と赤はそれぞれ5.75ユーロ、首と肩用は6.95ユーロでした。^^

 

なので、これからはドイツで買おうと思います♪

 

 

ちなみにいつもサールブリュック行きを面倒そうにするスーさんなのですが、タイガーバーム愛用者として、ここで急にテンションが上がったみたいで、その後は小さい入浴剤とかも大人買いして、ドイツ記念にと dm の紙袋をわざわざ買ったりする始末でした。^^