poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

KOH2回も狩られる…(汗)KOH男の階段。

2017-05-10 11:11:43 | 日記
Hanaのおたんじょびのお祝いの日に、二件ドッグランをはしごしたのだけれど、其処で事件が起きた。

一件目、この間ゴルとシープドッグ、シェパードと楽しく遊んだラン
この間のシープドッグ、ゴルも居て、大丈夫だろうって思っていた。



KOHも堂々と楽しんでいた。



囲まれちゃったけれど、この場面は全然平気だった。



Hanaと二匹で弾けて



ただ入場してすぐに、ヴィズラがHanaにマウントを取り、腰を振ろうとした。どうみてもHanaの好みではなかったので
Hanaがふん!!!って態度を取って振り切った。選ぶ権利があるのは人間も犬も一緒だと思うし。

そのヴィズラがKOHに一直線に走り込んで来て、ガウった。KOHはそういうのは慣れているのでというか経験済みなので
お腹を出して、僕ちん戦う意志なんてありませんって示したんだけれど執拗にガウる。
結果、ファミリーで談笑していた飼い主さんがヴィズラを逮捕した。

KOHもね一応オンリードにして



ヴィズラが立ち去ったのでオフリードにしたKOH、トラウマはなさそう…怪我もないし…ホッとした



KOH、シープドッグにお腹を見せる。



Hana、父ちゃんから離れなくなったね




姉弟仲良く遊ぶ、KOHにマウントを取らせる当たりが心憎いHana



皆で遊んで…でもKOHのトラウマ心配だねーっと、Hanaのお誕生日だしって事でもう一軒途中のランに寄る事に…。

KOHね、トラウマ無しで自信満々



でこの後に此処にうつって居るこの小さなミックス犬、玉無しオスにがうられた。というか狩られた。



これはHana、Hanaは何処へ行っても自信満々、あたちはHana!のワンコである。



この数分後に狩られることのツーショットのKOH



狩られてがうられた、怪我はなし。飼い主の女性はランでずーっと電話でお喋りしていた。
家族連れのパパさんが、がうった犬を逮捕して彼女に引き渡し。
彼女は「うちの子は、今まで犬を襲った事なんてないの!」と捨て台詞を言って去って行った。

KOHはただ脳天気にタリラリラン走りをしていただけ。

この後はKOHもHanaも問題なく



集合したり



父ちゃんとボール遊びをしたり



家族で一杯遊んだ



遊びながら母ちゃんは帰ったら大師匠にメールしなきゃと思いながら、



KOHはヘタレなので狩られることはあったけれど、一日二件は多すぎだし…。
大師匠、お忙しい中返信を下さった。KOHにいよいよ男としての試練がやって来たのだと…。
パピーから青年に…KOHの脳はバブバブちゃんでもね、体が男になってきてしまったらしい。

本当に強いオスは、お腹を出してキュンってするオスにがうり続ける事はないし、KOHのようなタリラリランに何かを仕掛けて来るって事はマレらしい。
弱いオスや去勢済みのオスが、こいつには勝てそうだって鴨にするのがKOHタイプのワンコさん。

守ってあげないと行けない時が来たんだなって、玉を守る!というか、KOHを守り、KOHの本当の強さを決して自覚させないように、父ちゃんと母ちゃんが自覚を持って立ち上がる時が来た。

へたれなKOHだけれど、KOHが気づいていないだけで、KOHは体も大きいし力も強いし、ワンプロの女王のHanaとの試合を見ていても、弱い犬ではないのだ。

性格が平和主義で優しいワンコなので、他の犬を狩ってやろうとかがうってやろうとかそういう事は頭の片隅にもないだけで…。

一回目のヴィズラの飼い主さんは家族でお喋りをしていて、全く犬を見ていなかった。周りの不穏な空気を察して犬を逮捕に来たけれど…。
二回めのミックスの飼い主さんは、ずーっとスマホでお喋りをしていた。自分の犬ががうっているのを見ても、電話を切ろうとはしなかった。

多分そういう問題なのだと思う…。

朝のランのメンバーではありえない飼い主さん…。あと両方のランとも狭いのだけれど、リーダーが居なかった、ホーリーパパの様なリーダーが…。

今後、KOHが去勢するまで、したとしても2歳半を越えるまでは、朝のラン以外のランは、無人の時に行くか、女の子や、シニアしかいない時を狙っていくしかないなって。

大師匠が襲う犬を持つことより襲われるタイプの犬を持てた事は幸せだってメッセージを下さった。襲う犬は結局何処にも連れて行けなくなるけれど
襲われる人の良いワンコであれば、飼い主が注意してあげる事で外出だって出来るし、今まで通り何でも楽しめるのだからって。

男って辛いねえ…タリラリランな子に因縁つけてでも俺って強いって思わないと居られないなんて…。

KOHがフレンドリーで家族としてはとても一緒に暮らしやすい男の子なのは、俺様的なキャラクターではなくタリラリランなおかげ、
だからこそ、可愛くて仕方なくて、不細工―って言いながらも、母ちゃんKOHに抱きつくのが大好きな訳で。

KOHはねこういう男の子だったら一緒に暮らしたいって思っていた通りの子。母ちゃんが大好きだったあの子に少しだけ似てるんだよね…。
だからKOHの事絶対に守る、KOHが自分の強さに気付かなくて済むように…絶対に気付かせないように…。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウォンばっと)
2017-05-11 12:28:19
犬を見ていない飼い主は多いですね。散歩というのは犬との対話であるはずなのに、ドッグランで解放的になってしまい犬を見ない人がいます。しかし逆でドッグランだからこそ危ない。と思うことが必要なのですが、こればっかりは飼い主の価値観であってこちらがどうのこうの言えません。私ができるのはそういう飼い主には近づかない。ということです。

それは木の棒で遊ばせる犬の飼い主と同じで、怪我したことないから。という理由もしくはタダだから。すぐ手に入るから、ボールを無くすから。ということで木の棒を使うのでしょうが、そのことが大事故に成るとイメージできない人も居ます。結局は犬は飼い主によってその行動が決まります
ウォンばっとさんへ (ガニママ)
2017-05-11 14:37:24
コメントありがとうございます。

ランの下調べに言って、ふんの始末の悪い場所は避けて、ランに入る前にも、ワンコさんと遊んでいる飼い主さんが多いかな?と確認していますが、個々の考え方なので難しいですね。
木の枝は、落ちていると喜んで咥えてしまうので、見つけたら片づけているのですが追いつきません。