常盤会に参加させていただきました | 西式健康法 - 養生講座/実践方法 「日々花家」ブログ

西式健康法 - 養生講座/実践方法 「日々花家」ブログ

西式健康法を中心に、食養生(病気を防ぐ、より健康になるための食事法)や断食法、エコ生活の工夫を少しずつご紹介します。講座も随時承っております。

講座やイベント等も随時開催しておりますので、お気軽にお問合せください。

今日は、柿茶本舗さんが幹事をされている、渡辺医院の渡辺莞爾先生を囲むお勉強会、「常盤会」に参加させていただきました。

色んな方が見えていて、久しぶりにお会いできた方もいらして嬉しかったです


今日のテーマは糖尿病でした。

取り上げられていたのは、九州大学の久山町研究のデータ。
福岡県糟屋郡久山町という人口約8,400人のほとんどの住民を対象にして40年以上続けられているという大規模疫学調査です。

こちらが、糖尿病に関するデータグラフ

とても有名な研究なので、インターネットをみると色々情報が出てきます。 

本も出ています。


とにかく、「食べ過ぎ病です!」と渡辺先生。

そのほかにも、食べ過ぎはダメ!というお話を色んな角度からしていただいて、改めて、いかんなぁ…と気が引き締まりました。


渡辺先生の優しいお人柄が伝わってきて、和やかで楽しい会でした
ありがとうございました。