葬儀ナレーション一文「お庭」 | 葬儀司会者の為のお役立ちブログ~葬儀ナレーション原稿・例文・葬儀司会例文などのご紹介~

葬儀ナレーション一文「お庭」

先日お手伝いさせて頂いたご葬儀はお庭の手入れがご趣味だった故人様。時間を見つけてはお庭に出て、草木の手入れをしたり、コーヒー片手にベンチに座ってぼんやりと空を眺めたり、ご家族とお庭ですごしたりと、ご自身が手入れしたお庭が大好きだった故人様でした。

 

開式前のナレーションでは、こんな一文を入れさせて頂きました。

 
「ご自宅のお庭は、故人様を癒してくれた大好きな場所。春は草木の芽吹きを喜び、夏は家族で線香花火。秋は色づくモミジを眺め、冬は大きな雪だるま。春夏秋冬、お庭で過ごされたご家族との時間。故人様が大好きだったそのお庭は、ご家族にとってもお父様との思い出が詰まった大切な場所となりました。」
 
出棺時のご挨拶では、奥様がこんなお話をして下さいました。
「これからは、私達家族が主人の大好きだったお庭を手入れしていきたいと思います。そして、主人との思い出の場所を大切にしていきます。」
 
これから夏になり、またご家族でお庭に出て、線香花火をしながら、故人様の思い出を語り合うのでしょう。素敵なご家族の大切な儀式をお手伝いさせて頂いて光栄でした。

 

全てはこの掛け替えの無い時間の為に・・・

葬儀司会者:奥山茂

 

葬儀司会者の奮闘日記葬儀司会マニュアルを販売しています。詳しくはこちら。

打ち合わせの進め方、葬儀の開式から閉式までの司会例をはじめ、各種ナレーション例や無宗教葬儀の台本も掲載されています。

特別版には「ショートナレーション50編」を

掲載。ナレーション作りにお役立て下さい。

 

A4サイズ 68ページ ¥4,900(消費税・送料込)

著者:奥山茂

 

婚葬祭ランキング参加中です。

よろしければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ