葬儀司会講座レポート「葬儀ナレーションは必要?」 | 葬儀司会者の為のお役立ちブログ~葬儀ナレーション原稿・例文・葬儀司会例文などのご紹介~

葬儀司会講座レポート「葬儀ナレーションは必要?」

先日5月11日に葬儀司会講座を開催致しました。

今回のご参加は葬儀業界で司会以外の仕事をしていらっしゃった方が2名と未経験の方が1名の3名様。

 

それぞれお悩みを抱えていらっしゃるようで、お悩みを解決しながら、葬儀の基礎知識から葬儀司会のアナウンスのコツ、そしてナレーション作成の練習をしました。

 

講座の中で、「葬儀ナレーションって必要?」という話題があがりました。

 

これは、私個人の見解ですが、ナレーションが必要か必要でないかは、司会が決める事ではなく、あくまで葬儀のご担当者やご葬家様が決める事だと思っています。

 

ただ、司会者としては、ナレーションを入れて欲しいとご依頼を頂いた時に、しっかりナレーションを入れられる技術は身につけておかなければいけないと思っています。その為に日々の努力はやはり必要ですね。

 

今回も遠方からご参加頂きありがとうございました。この講座が今後のお仕事にお役立て頂ければ幸いです。

 

 

【次回葬儀司会講座スケジュール】

5月18日・5月29日・6月9日

 

詳細はいづみなでしこレディのホームページをご覧くださいませ。また、ご不安な点やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

いづみなでしこレディのホームページへは下記をクリックして下さい。

こちらをクリックして下さい

 

全てはこの掛け替えの無い時間の為に・・・

葬儀司会者:奥山茂

 

葬儀司会者の奮闘日記葬儀司会マニュアルを販売しています。詳しくはこちら。

打ち合わせの進め方、葬儀の開式から閉式までの司会例をはじめ、各種ナレーション例や無宗教葬儀の台本も掲載されています。

特別版には「ショートナレーション50編」を

掲載。ナレーション作りにお役立て下さい。

 

ベーシック版 A4サイズ 58ページ ¥3,900(消費税・送料込)

著者:奥山茂

 

婚葬祭ランキング参加中です。

よろしければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ