シュウマイ | ぶーぶーとダディ
ダディは飲茶が好きでした。病気になってからは行く事がほとんどなくなってしまったけど、元気な頃は二人で日曜のブランチに出かけたりしていました。ぶーぶーが生まれてからも何度か飲茶に行きました。でも、ダディが亡くなって二人になってからは、誰かがメルボルンに訪ねてきて来てくれない限り、全然行く事もなくなりました。子供と二人だと、ちょっと頼んだらお腹が一杯になっちゃうので、なんだか飲茶の意味が無いような気がして足が遠のきました。そうすると、餃子やシュウマイ、小籠包なんかとんと食べなくなりました。


そんな中、昨日はぶーぶーの担任の先生のお誕生日。ランチタイムにクラス内で小さなパーティーが開かれました。テーマはカンフーパンダで、料理は大量の餃子!!プレゼントはスパの招待チケットと、みんなで書いたカードです。なんだか本当に楽しそうな企画で、ぶーぶーも嬉しそうに帰宅しました(´∀`)。


この計画を立てている時、ずっと餃子の話をしていたので、なんだか我が家でも中華系が食べたくなってきました。そこで、学校では美味しい餃子を食べてきたと言うので、家ではシュウマイを一緒に作ってみました。実は初挑戦(^▽^;)。近所のお店では皮も餅米もみつからなかったので、ネットでアイデアを頂いて青梗菜で代用。思っていたより簡単な上に、ヘルシー作れて美味しかった! 冬瓜と椎茸のスープも作って、楽しい晩御飯になりました。




黄色い花黄色い花黄色い花

最近、学校でココアを作る実習があったり、生春巻きを作る授業があって、ちょっと色々作りたいモードのぶーぶー。シュウマイ作り、楽しんでいました。先日は、初めて一人で鮭入りおにぎりを作りました。二人暮らしなので、もしも私が病気になったら、自分で色々出来る様になっていないと困ってしまいます。前に検査で日帰り手術を受けた時も、後で高熱と嘔吐が酷くてどうにもならなくて本当に困りました。ちょっとずつ教えていかないと。


初めて自分で作ったまん丸おにぎり。満足していました(*゚ー゚*)