※はじめての方はこちらをご覧いただけると幸いです。

はじめに(家族紹介)(リニューアルしました)

 

 

今回は平太郎が家のトイレで用を足せるようになった方法と

全体的にいままでのトイレトレーニングの経過をまとめて漫画にしてみました。

 

 

 

 

 

(環境の変化も影響したのかもしれませんが、できるようになったオマルを嫌がり始めました。

ただこの後、大についてはまたオマルでできるようになり

小はできたり嫌がったりの繰り返し…)

 

 

 

そして

 

 

 

この時先生とトイレトレーニングについてお話ししました。⇒幼稚園の家庭訪問②

(それ+連絡帳でも経過を報告したりしていました)

 

 

 

 

(先生方のお力と平太郎のがんばりによって

とうとう幼稚園のトイレではできるようになりました)

 

 

(何度も声をかけましたが家のトイレは嫌なようでした)

 

 

 

(アンパンマンの出てくるDVDだったような…

雑誌の中に挟んであった小冊子だったような…に書いてありました)

 

 

 

(兄弟も少し手伝ってくれました)

 

 

 

…そしてすぐに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効果がでるの早すぎる!

 

 

 

その後オマルに戻る事もなく

毎日家のトイレで用を足しております。

 

途中なかなかできなくて焦る事もあったのですが

自分なりに色々考えて「平太郎のペースで」と思えるようになったり

幼稚園の先生も「ゆっくり進めていきましょう」的な事を言ってくださったので

幾分か落ち着いて平太郎のトイレトレーニングを見守れたんじゃないかなと思います。

 

この「トイレの中を楽しい雰囲気にする」方法ももちろん凄いのですが

平太郎が今までがんばってくれたのも大きいですね!

 

ちょうど今現在は九二郎がトイレトレーニング中なので

こちらも一緒にがんばっていこうと思います。

 

 

幼稚園に入る前にオムツ外れができていなくても大丈夫か聞いてみた記事⇒幼稚園探し8

 
 
--------------

※ランキング参加中です

↓応援ポチいただけると更新の励みになります!

↓こちらもよろしければ

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

--------------

obierukosodate

twitterをやっています。更新情報もつぶやいています。

 インスタグラム

(はじめたばかりで写真少な目です)

いつもいいね、読者登録、メッセージ、ランキングポチなどありがとうございます

とてもとても励みになっております!