ウッドデッキの塗替え2015

マイホームを建てて3年目。

1年目に作った庭のウッドデッキも3年目を迎えました。

毎年恒例となったウッドデッキの塗替え作業も3回目。

作った時はここでバーベキューをしよう!とか、夕焼けを見ながらビールでも飲もう!なんてことを思い描いていたけれど・・・気の小さいなジャパニーズピーポーの私には、目の前にある公園で遊ぶ人の視線を気にしてそんなことはできず。。。

毎年、ゴールデンウィーク前後にするこの塗替え作業がとてもとても重労働。。。

しかし、やはりウッドデッキがある家に住むのが夢だったので後戻りも出来ず。。。

 

そんなこんなで今年もやります!ペンキ塗り!

 

ゴールデンウィーク前半の4月29日、ジョイフル本田製の約8畳程ウッドデッキを塗り替えました。

 

用意したグッズはこちら。

すべてジョイフル本田守谷店で購入しました。

IMG_3645

  • 水性の防腐剤
  • ペンキ用バケツ
  • 水性用刷毛
  • 紙やすり
  • 木材用パテ
  • 養生シート、テープ

で、総額はおよそ8,000円程度。

特に防腐剤が4,000円ほどで少々お高いですが、一年に一度のことなので、一日換算で20円程で済みます(笑)

 

さて、まずは水洗い。

表面の砂埃や苔などをホースとデッキブラシで表面をゴシゴシと。

IMG_3642

そして、乾くまでしばし休憩。

 

ソフトウッドと言うこともあり、木の表面は所々ヒビが入り始めています。

そこで、木工用パテを使って補修をします。

IMG_3646

 

 

 

上のようなヒビにヘラでパテを埋めていきます。

IMG_3647

目を凝らして見てみると、かなりの数のヒビが入っていたため、この作業だけでおよそ2時間かかりました。

疲れたのと、パテが乾くのを待つために今日はここまで。

 

続いて作業2日目。

まずはサッシや壁にペンキが着かないように養生シートで養生します。

この作業を怠ると絶対に後悔します。

水性と言えども、壁に着くと取れないのでしっかりと養生します。

※写真は撮り忘れました。。

 

そして表面をヤスリ掛けします。

ささくれて危険なところがあるので丹念に紙やすりで削っていきます。

※写真は撮り忘れました。。。

ヤスリをかけ終えたら、表面のオガクズをホウキで綺麗に掃きます。

 

続いて、いよいよ塗装です。

2度塗りをするのを前提に端から刷毛で塗っていきます。

IMG_3650

左側が塗装前、右側が一度塗りをした状態です。

IMG_3652

全面二度塗りをした状態がこちら。

窓には愛犬が。

IMG_3651

柵や階段も塗って完了!!

 

塗装もおよそ2時間、合計4時間ほどで完了しました。

水性塗料なので臭いは全くしないので、ご近所さんにも迷惑かけなくて済みます。

 

割りと重労働ですがやはりDIYは楽しいですね!

今年の夏こそはウッドデッキライフを楽しもうっと!

 

では。

アンケートにご協力をお願いします!

芝生を愛するあなたに役立つ情報を配信していきたいと思っています。 今後の記事執筆の参考にさせていただきますのでアンケートにご協力をお願いします。


いかがでしたか?
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンをクリックして投票いただけると励みになります。




本日のランキング応援クリックありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人

管理人のシバオ

管理人:シバオ

芝生に魅せられた週末ガーデナー。自分の経験から得た知識や失敗談など芝生を育てるノウハウをわかりやすく解説します。

いつも応援の一票ありがとうございます。

お問合せ

必ず返信します! 質問や相談などお気軽に メールをください。

お問合せ

メルマガ登録


 

このページの先頭へ