芝生を減らして庭のリフォーム(ガーデンリフォーム)をすることに

約2年ぶりのブログ更新です。。

 

こんにちは、シバオです。

 

マイホームを建てておよそ6年。

外構などを未完成のままにしていた北側の庭を思い切ってリフォームすることにしました。

 

主目的はそろそろ境界にフェンスをすることでしたが、せっかくなのでプライベートな空間を作ってバーベキューでも楽しみたいなと。

 

そろそろ手入れの大変さがよ〜くわかってきた「芝生」も、この際に面積を減らしたいという思惑も持ちながら、施工会社を探すことに。

 

施工前の庭の写真はこんな感じ。

IMG_4734

そこで、つくば周辺のエクステリアショップを数軒回って、見積もりを依頼しました。

 

はじめは私たち夫婦も、具体的なイメージが湧いておらずコーディネーターの方に相談して、あーでもない、こーでもないと。

 

結局、2社から図面と見積もりをいただき、良い意味で大幅に予想外な図面をご提案してくださった「お庭のデザイン設計OFFICE【そらにわ】」さんにお願いすることにしました!

 

そらにわさんのご提案には、この庭で繰り広げられる日常をストーリーのように語ってくださって、それがなんとも幸せな気分に思えたことが決め手でした。

それと見た目だけではなく、私たち夫婦の要望もしっかりと受け止めてくれました。

 

まぁ、予算は超オーバーしましたが。。。(笑)

 

パースはこちら。

IMG_4829

手前側がリビングに面するウッドデッキ、正方形の格子部分が石デッキです。

 

それを囲むウリン材のウッドフェンスがプライベート空間となり、植栽に囲まれて癒やしのひとときを過ごせます。ここが一番気に入った点です。

真ん中はシンボルツリーのカツラの木、右側はマルバの木でどちらもライトアップされます。

 

ウッドデッキには目隠しも兼ねたガーデンシンクがあり、その下部はホースリールなどを格納できる収納スペース。このシンクがびっくりするほど高額で予算を引き上げましたw

 

左側の木の近くは家庭菜園スペース。ウッドフェンスの外側なので日当たりもバッチリです。

プライベート空間を作るにあたって家庭菜園は半ば諦めていましたが、良い場所に残してくれました。

右側の大きめの物置もウッドフェンスで見えません。

 

 

目隠しフェンス、石デッキ、家庭菜園を希望する妻と、ウッドデッキ、物置を隠す、芝生の面積を減らすことを希望する私の、双方の要望をしっかり詰め込んでいただき、ほとんど即決で契約しました。

IMG_4989

と、言うことで春に向けて我が家のガーデンリフォームが始まりました。

続く。

アンケートにご協力をお願いします!

芝生を愛するあなたに役立つ情報を配信していきたいと思っています。 今後の記事執筆の参考にさせていただきますのでアンケートにご協力をお願いします。


いかがでしたか?
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンをクリックして投票いただけると励みになります。




本日のランキング応援クリックありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人

管理人のシバオ

管理人:シバオ

芝生に魅せられた週末ガーデナー。自分の経験から得た知識や失敗談など芝生を育てるノウハウをわかりやすく解説します。

いつも応援の一票ありがとうございます。

お問合せ

必ず返信します! 質問や相談などお気軽に メールをください。

お問合せ

メルマガ登録


 

このページの先頭へ