座骨神経痛。今年50歳、Tさん。2。 | すごい長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰の治療なら整体術治療院掌庵!キックボクシングエクササイズならシェイプアップキックショーアン

すごい長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰の治療なら整体術治療院掌庵!キックボクシングエクササイズならシェイプアップキックショーアン

四十肩や五十肩、肩関節周囲炎の1回目施術から実感できる!寝違え、ぎっくり腰、膝の痛み、股関節の痛みなどに筋膜リリース施術!長崎の整体術治療院「掌庵」のブログ。
2022年11月からキックボクシングエクササイズ、シェイプアップキックショーアン始めました!

座骨神経痛。


お尻から足の先まで痺れたりします。


Tさん。今年50歳。男性。看護師さん。


今回、2回目の治療です。


前回治療した後、痛みが軽くなりだいぶん楽になったそうです。


で、今回の来院時の調子ですが、前回よりは良さそうですが、やっぱりベッドに寝るのは辛そうです


仕事は休めないし、小さなお子さんがいて、「腰が痛くても抱っこしないといけないからね~。あと、車の運転の後も辛いね~。」と。


今回は、座骨神経痛という事でしたが、痛い範囲が座骨神経部分だけではなく、上殿神経が支配する中臀筋部分(座骨神経が大坐骨孔から出ている箇所よりも上部分)も痛いとの事なので、梨状筋が周りの神経を圧迫して起こる梨状筋症候群を疑い、梨状筋を治療してみることにしました。(例外もありますが、だいたい梨状筋の上を下殿神経が、梨状筋の下を座骨神経が走っていて、梨状筋がそれらの神経を圧迫すると痛みや痺れなどがおこります。)


梨状筋の治療中はとても痛いとのことでしたが、施術後すぐに痛みが楽になったのが実感出来たとのこと。


しかし、10分ほどもするとまた、少しずつ痛みが戻ってきたと。


その後は腰部を楽にするため、筋膜への治療をして、様子を見てもらうことにしました。(今回、梨状筋への治療はとても痛がっていましたので、1回しかしませんでした。)


数日後、調子をお聞きしましたら、仕事中しゃがみ込む回数も数回に減り、痛みもほとんど無かったとのことでした。


Tさんは最初、仕事中足が痺れたり、座ったり寝たりするのもゆっくりとしか出来ないなど、とてもひどい症状でしたので、数日で痛みがほとんど無くなって良かったです。


おしまい。ニコニコ


予約、お問い合わせは 掌 庵
095-821-5155
までお願いします!