膝が痛くて階段を下りるのがつらい。長崎県諫早市在住。Fさん。70代。女性。 | すごい長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰の治療なら整体術治療院掌庵!キックボクシングエクササイズならシェイプアップキックショーアン

すごい長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰の治療なら整体術治療院掌庵!キックボクシングエクササイズならシェイプアップキックショーアン

四十肩や五十肩、肩関節周囲炎の1回目施術から実感できる!寝違え、ぎっくり腰、膝の痛み、股関節の痛みなどに筋膜リリース施術!長崎の整体術治療院「掌庵」のブログ。
2022年11月からキックボクシングエクササイズ、シェイプアップキックショーアン始めました!

私の親類で、諫早市在住のFさん、女性、70代。



先日お会いした時に、腰が丸まっていて少し背中が歪んでいたので、お盆の時にお会いして治療することにしていました。



腰が丸まっているのは前からありましたが、治療をすると真っすぐになっておりましたので、今回も治療により腰に反りが出来ました。



「ほかに痛いところはありますか?」とお聞きしましたら「階段を下りるときに膝がとても痛くて、痛み止めを塗っている。」とのこと。



家の庭にある3~5段ほどの階段を下りるのが痛くてたまらないとのこと。でも上がるときは痛くないと。



また、週一回のペースで運動にも行っていますが、その場所まで歩いていくのに長い坂があり、下っていくのもまたとても痛いと。



この頃は、座るときに痛い方は曲げずに伸ばしたまま座っているとのことでした。



膝の痛みの治療は得意な方なので、さっそく施術開始。



足を左右比較してみますと、まず足のふくらはぎの大きさ(太さ)が違っていました。



悪い方は細くなっていました。痛さによりかばって体重をかけたりしていないからでしょう。



そして、膝のお皿の位置(高さ)が違いました。悪い方は上にあり、動かしてみますとほとんど動きません。



悪くない方は、膝のお皿は動かしてみるとスイスイどの方向にも動きます。



膝が悪い人には大体共通している症状です。



施術は10分ほど。



その場で屈伸をしてもらったらいい感じと。



外に出てもらって、下りるときいつも痛い階段を下りてもらいました。何回も。



まったく痛みは出ませんでした。



今回の痛みの原因は、太ももの筋肉の収縮によるものでした。



何かの拍子で足などを痛めて、しばらくかばって使っていないうちに、太ももの筋肉が収縮してしまい、関節の動きが悪くなり、膝のお皿の下あたり(膝のお皿周りなど)に痛みが出たと思われます。



痛み止めを塗ったり、痛みが取れるまで歩くのを控えたりしても、だいたい痛みは治まりません。



一番効果があるのは痛いところ以外の筋肉をマッサージすることです。そして、少しずつストレッチをしていくこと。(ストレッチは絶対無理はしないことです。悪化する場合もあります。)



するとご自分でも少しずつ膝の曲がりが良くなり痛みが減っていくことが多いです。



もちろん、最初に病院に行ってお医者さんに診てもらうことは必要です。



その後に、ご自分でマッサージとストレッチを無理のない範囲で行ってください。



それでも痛みが取れない場合は、掌庵にご相談ください。






※「膝の痛み」に限らずどの症状についても同じですが、お一人お一人症状(痛みの強弱、可動域の制限範囲、症状が始まってからの期間など)は違います。



当ブログでは今回のように、この方はこのくらいの期間で、このくらい良くなりましたということをご紹介しております。



ご来院されたらだれでも絶対に改善出来るとか、どのくらいまで改善出来るのか、治療に何回くらいかかるのかなどは、個人差がございますので実際に施術してみないとわからないところです。ご了承ください。



柔道整復師が施術するお店
整体術治療院 掌 庵

★営業時間(予約優先。ご予約されていない方は来院前に必ずご確認のお電話をしてご来院ください。

月~金曜日……10:00~20:00

土、日曜日……10:00~18:00
定休日……祝祭日


★整体術治療……4,000円

★リラクゼーション60分コース……4,000円強すぎない気持ちいい筋膜マッサージで熟睡される方続出!

★長崎市江戸町5-8 第5一ノ瀬中央橋ビル3階306号室(県庁から中央橋方面へ坂を下り、角の「豚まんももたろ」をそのまま右へ曲がり3番目のビルです。八百屋さんが営業しているビルの3階です。となりはローソンです。営業時間中はオレンジ色の看板をビル前に出しています。)





ご予約お問い合わせは


095-821-5155 です。