足首の痛みはどこからくるの?足首が痛い時は長崎市の掌庵! | すごい長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰の治療なら整体術治療院掌庵!キックボクシングエクササイズならシェイプアップキックショーアン

すごい長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰の治療なら整体術治療院掌庵!キックボクシングエクササイズならシェイプアップキックショーアン

四十肩や五十肩、肩関節周囲炎の1回目施術から実感できる!寝違え、ぎっくり腰、膝の痛み、股関節の痛みなどに筋膜リリース施術!長崎の整体術治療院「掌庵」のブログ。
2022年11月からキックボクシングエクササイズ、シェイプアップキックショーアン始めました!

先日ご来院の50代女性のお客様、最初は五十肩でご来院されてめでたく2回の施術で痛みは取れました。

 

併せて、膝の痛みと足首の痛みもお持ちでした。

 

 

1回目の施術で、腕を前から上げるときの痛みが無くなって、2回目の施術で、腕を後ろに回せないというのを解消できました。

 

 

2回目の時から膝と足首の治療も本格的に始めました。

 

膝は足を後ろに引き上げた時に外側に痛みが出るとのことで、ふくらはぎの外側にある筋肉にポイントを絞り施術しました。

 

また、足首は「一発治し」を施術しました。検査をしたらそんなに悪くないとの結果でしたが、矯正してみると「ポクッ」と良い音がして矯正されました。でも、あまり良くなったかわからないとのことでした。

 

 

膝の痛みは3回目の来院時にお聞きしたら良くなったとのことでした。

 

ただ、足首は良くなってきているがまだ少し痛みが残っているとのこと。

 

3回目の時は、手首などの治療をメインでしました。

 

 

4回目のご来院の時は、足首の痛みがずっとあり気になるということで足首メインの施術です。

 

腹臥位(うつ伏せ)で寝てもらって、右膝を曲げてもらったときに足首に痛みが出るとのこと。

 

まずは、足首を通る筋肉(長母趾屈筋)を揉んで、筋膜リリースしたら、スッと数分で痛みが取れました。

 

が、その後に体幹のインナーマッスルの筋膜リリースをしたらその後にまた痛みが再発しました。

 

ということは、体幹の筋肉と筋膜の繋がりで足首に影響が出ているということです。

 

この方は、腰と股関節周りの筋肉が硬くなっていましたので、そこからの繋がりからくる影響と考えました。

 

再度、腹臥位(うつ伏せ)状態で右膝を曲げてもらったときに足首に痛みが出ることを確認して、

 

もう一度、今度は太ももの下部あたりを手のひらで押さえて、体幹の収縮が足首に影響を与えないように遮断して、膝を曲げてもらいました。

 

すると、まったく足首に痛みは出ませんでした。

 

ということは、

 

①足首の関節のズレや癒着(2回目の時に「一発治し」施術で解決)

②足首を通る母趾の筋肉(長母趾屈筋)の収縮(4回目のときに施術解決)

 

という、足首に直接関係する原因だけではなく

 

③DFL(ディープ・フロント・ライン)という全身の深部を通る筋筋膜経線(筋膜による筋肉の繋がり)によって、体幹の収縮により足首に関係する筋肉が引っ張られていた

 

という原因が見つかりました。

 

その後、身体全身の調整ももちろんしますのでDFLも調整しました。

 

調整後は、お客さんが不思議がるくらいに痛みが消えてしまいました。

 

 

今回の足首の痛みでは、

 

①足関節のズレや癒着の問題、②足首周りの筋肉の問題、③筋膜の繋がりによる体幹の問題

 

が関係していることが分かりました。

 

この三つ全て解決できたので、痛みがきれいに取れたのだと思いました。

 

①カイロ的矯正テクニック

②筋肉の収縮をきちんと取る柔捏テクニック

③筋筋膜経線(アナトミートレイン)を駆使した筋膜リリーステクニック

 

全部のテクニックが出来て良かった!

 

足首の痛みなら掌庵へ!

 

★足の冷え・むくみショートコース(所用時間30分程度)…… 1,980円

★肩こり・首こりショートコース(所用時間30分程度)…… 1,980円

★ボディケアコース(頭痛・肩こり・ようつうなどの慢性の重だるいなどの痛みに)

 …… 4,980円2回目以降料金4,000円(最終施術日より2ヶ月間有効))

★整体術コース(急性のぎっくり腰・四十肩・寝違え・膝を動かせないような激しい痛みなどに)

 …… 4,980円2回目以降料金4,000円(最終施術日より2ヶ月間有効))

 

 

095-821-5155

 

↓ホームページからも施術のご予約できます!↓

 

 

あなたのかかりつけの整体院として!掌庵!

下のところを押すと、長崎市の人気ブログランキングに飛びます。そこで、掌庵のところを「ポチッ」と押していただければ嬉しいです。(このブログのボタンをここに作ればいいのですが、パスワードなど忘れてしまって今のところ出来ません。お手数ですがいいよって方はお願いいたします。)

人気ブログランキングへ

 

 

 

当日電話、HPからの予約もOK!

ご予約お問い合わせは
095-821-5155
↓ホームページからもご予約できます!↓

 

 


(記事の内容は当院での施術事例の紹介であり、当院にて施術を受けられた時の施術効果を保証するものではありません。)


※その他の施術の内容等につきましては、症例で検索いただき、各事例をご覧くださいね。ニコニコ  

(また、「掌庵 長崎市」で検索していただけますとホームページも見つかります!)

 

 お得意は、四十肩、五十肩、寝違え、指の痛み、膝痛、オスグット病などたくさんあります。何でもご相談ください!


★電話受付時間

☆月~日曜日……10:00~19:00
☆定休日……お盆、年末年始。それ以外は不定休。(今年は12/30まで営業いたします。)
★施術開始時間
★10:00~、13:00~、15:00~、17:00~、19:00~の1日5名様限定施術です。

★土・日曜日・祝日 …… 出来ましたら17:00までに19:00~の予約の方もご予約ください。17:00以降、ご予約がお取り出来ない場合があります。

予約制。

 
整体術治療院 掌 庵

★長崎市江戸町5-8 第5一ノ瀬中央橋ビル3階306号室(県庁から中央橋方面へ坂を下り、角の「豚まんももたろ」をそのまま右へ曲がり3番目のビルです。(そのお隣はローソンです。)1階で八百屋さんが営業しているビルの3階です。営業時間中はオレンジ色の看板をビル前に出しています。)