肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)の施術について。長崎市で整体といえば掌庵! | すごい長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰の治療なら整体術治療院掌庵!キックボクシングエクササイズならシェイプアップキックショーアン

すごい長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰の治療なら整体術治療院掌庵!キックボクシングエクササイズならシェイプアップキックショーアン

四十肩や五十肩、肩関節周囲炎の1回目施術から実感できる!寝違え、ぎっくり腰、膝の痛み、股関節の痛みなどに筋膜リリース施術!長崎の整体術治療院「掌庵」のブログ。
2022年11月からキックボクシングエクササイズ、シェイプアップキックショーアン始めました!

長いことブログを更新していませんでした。

 

 

今年に入ってからの肩関節周囲炎の施術前後の写真です。

 

だいたい1回目から可動域が拡がって動かしやすくなります。

 

ただ、これ以上上がらないというところまでくると、痛くなりますがその時の痛みの度合いは施術前とそんなには変わりません。

 

なぜかというと、痛みのところに炎症があるからです。

 

施術は魔法ではないので、炎症がスッと消えるわけではありませんので、痛みは残ります。

 

当ブログにある施術前後の写真をご覧になってご来院される方で、施術後は腕が上がるようになって痛みもほとんど無くなると思われている方もいらっしゃいますが、炎症が残っていますので動かすと痛みは出ます。

 

ただ、無理にこれ以上上がらないという限界のところまで上げなければ、痛みはほとんど出ません。もちろん、動かしていないときの疼きのような痛みもほとんど感じないというお客様がほとんどです。

 

夜間痛は、だいたい1回目の施術で無くなるという場合が多いです。

 

夜間でも痛みで起きましたとおっしゃられるお客様の場合は、痛いほうの肩を下にして横向きで寝られる方、寝がえりで動かしたときに痛くなった方など原因があります。

 

また、生活の中で、「あっ!」と思うようなふとした動作で痛みが戻る場合も多いようです。

 

この時は、炎症部分の傷が開きますので痛みが戻ります。

 

また、ほかには、「コッドマン体操(アイロン体操)」と言われる、アイロンのようなちょっと重いものを持ってぶら下げ、手を振るという体操を痛みを我慢しながら続けたり、少しでも早く良くなるようにと無理に動かした場合も痛みが戻ります。

 

肩関節周囲炎は治るまでに期間や痛みの減り具合は個人差がとても多いです。お仕事や寝るときの姿勢などがとても影響します。

 

また、動かしすぎてもいけないし、かばって動かさないものいけないので大変です。

 

水平までくらいしか上げられないひどい症状の方の場合は3~10回位施術回数はかかると思います。あとご来院の間隔も関係します。

 

出来れば、最初のうちは週2回来ていただければベストです。(仕事などの関係で週1回ペースの方が多いです。)

 

たまに「何回通えば治りますか?」と聞かれることがありますが、上記のように生活環境がとても大きく影響してきますので、正直に「1回でもう大丈夫ですと言って終了の方もいらっしゃれば、来院のたびに何かの原因で症状が悪化して来られる方もいらっしゃるので一概に回数は言えません。」と伝えています。

 

当院の特徴としては、1回目の施術で可動域が大きく拡がり、その分腕を動かしても痛くない動作が多くなるので、治っていくのが早くなると思っています。

 

おしまいです。

 

※次回は筋膜の繋がりについて症例を交えながら書いてみようかなと思っています!

 

(記事の内容は当院での施術事例の紹介であり、当院にて施術を受けられた時の施術効果を保証するものではありません。)

 

 

あなたのかかりつけの整体院として!掌庵!

 

★掌庵メニュー★

★足の冷え・むくみショートコース(所用時間30分程度)…… 1,980円

★肩こり・首こりショートコース(所用時間30分程度)…… 1,980円

★ボディケアコース(頭痛・肩こり・腰痛・お疲れの時におまかせリラクゼーションコース)

 …… 4,980円2回目以降料金4,000円(最終施術日より2ヶ月間有効))

★整体術コース(急性のぎっくり腰・四十肩・寝違え・膝を動かせないような激しい痛みなどに)

 …… 4,980円2回目以降料金4,000円(最終施術日より2ヶ月間有効))

 

 

095-821-5155

 

↓ホームページからも施術のご予約できます!↓

 

下のところを押すと、長崎市の人気ブログランキングに飛びます。そこで、掌庵のところを「ポチッ」と押していただければ嬉しいです。(このブログのボタンをここに作ればいいのですが、パスワードなど忘れてしまって今のところ出来ません。お手数ですがいいよって方はお願いいたします。)

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

<私の書いた電子書籍の宣伝です!アマゾンでしか買えません!>

便秘を緩和するための大腸のうんちを体操で移動させようという誰でも出来る「体操の本」です。

 

 

内容は、

 

1.簡単解説「基礎知識」編
 ★食べてからうんちを出すまで
 ★「便意」 「排便」 とは
 ★「排便」のメカニズム
 ★「便秘」とは
 ★便秘の種類
 ★慢性便秘の原因
 ★便秘になると


2.「大腸うんち移動体操の理論」編
 ★大腸の形
 ★大腸にある「強く屈曲する部位」
 ★便が溜まりやすい部位
 ★現在ある便秘解消体操
 ★キーワードは「大腸の形と動きと圧」
 ★大腸の「ぜん動運動」
 ★「大腸うんち移動体操理論」


3.トイレに行く前に行う「大腸うんち準備体操」編、11種類。


4.トイレで行う体操「大腸うんち移動体操」編


5.「大腸うんち移動体操」後の「もうあと一押し体操」2種類。


となっています。

 

 

 

<本の中身は……説明は>

4.右後ろを見るように体をねじりながら前に倒します

 

左前に体をねじりながら前に倒れていきます。大便が上行結腸を右結腸曲へ向かって上がって行くようなイメージです。

手の位置も動きに合わせて右上後(右結腸曲)に移動します。左手は肘を左膝の上に置く感じです。

倒したらこの姿勢を5~10秒保ちます。

 

★手(うんち)の位置:「右上後」

★頭の位置:「左下前」

 

 

こんな感じのページで、大腸のどこにあるうんちを移動させるためにこんな姿勢を取りますというのを丁寧に書いています。

 

 

 

 

 

当日電話、HPからの予約もOK!

ご予約お問い合わせは
095-821-5155
↓ホームページからもご予約できます!↓

 

 


(記事の内容は当院での施術事例の紹介であり、当院にて施術を受けられた時の施術効果を保証するものではありません。)


※その他の施術の内容等につきましては、症例で検索いただき、各事例をご覧くださいね。ニコニコ  

(また、「掌庵 長崎市」で検索していただけますとホームページも見つかります!)

 

 お得意は、四十肩、五十肩、寝違え、指の痛み、膝痛、オスグット病などたくさんあります。何でもご相談ください!


★電話受付時間

☆月~金曜日……10:00~19:00
☆土・日・祝日……10:00~17:00

☆定休日……お盆、年末年始。それ以外は不定休。

★施術開始時間
★10:00~、13:00~、15:00~、17:00~、19:00~の1日5名様限定施術です。

★土・日曜日・祝日 …… 17:00までに19:00~の予約の方もご予約ください。17:00以降、ご予約がお取り出来ない場合があります。

予約制。

 
整体術治療院 掌 庵

★長崎市江戸町5-8 第5一ノ瀬中央橋ビル3階306号室(県庁から中央橋方面へ坂を下り、角の「豚まんももたろ」をそのまま右へ曲がり3番目のビルです。(そのお隣はローソンです。)1階で八百屋さんが営業しているビルの3階です。営業時間中はオレンジ色の看板をビル前に出しています。)