畏怖を知らぬ者共 | ヤモリのつぶやき

ヤモリのつぶやき

日々のニュース解説等をつぶやきます......

 本日は経済記事を予定していたが、予定を変更して急遽、こちらのネタにする。
 しかも時間おくれ。

 

 恐怖というものは人間を萎縮させる。
 スポーツ選手が怪我をすると、完治後も尚、けがをするのではないかという恐怖と戦ったりするようなものだ。
 いい意味でも悪い意味でも痛い目を見て学習することになるとも言える。
 しかし、畏怖(いふ)となると意味合いが少し異なる。
 ↓↓↓↓↓↓
コトバンク> デジタル大辞泉> 畏怖とは
https://kotobank.jp/word/%E7%95%8F%E6%80%96-435587
畏怖 イフ
大いにおそれること。おそれかしこまること。 「 -して近寄らず」 「 -の念を与える」

--------

 つまり、自然の力や神の力のような、人知を超えたものに対して抱くようなおそれや、おそれかしこまることを云う。
 永年、災害の多い日本列島に生を紡いできたためか、日本人はこの感覚を自然と身に着けている傾向が強い。
 八百万の神とも言って、どこにでも神さまはいると習うし、普通に暮らしていれば、なんとなくそういった感覚を理解できる状況を体験しつつ育つものだ。
 八百万神【やおよろずのかみ】
 ↓↓↓↓↓
https://kotobank.jp/word/%E5%85%AB%E7%99%BE%E4%B8%87%E7%A5%9E-874603
数多くの神,すべての神のこと。類似の語に八十神(やそがみ),八十万神(やそよろずのかみ),千万神(ちよろずのかみ)がある。森羅万象に神の発現を認める古代日本の神観念を表す言葉。
---

 特に現代宗教的なものに染まっていない無神教に近い状況の筆者でも神社に行ったりするのは、おそらくみなさんも同じだろう。
 これらの事実は、日本人の日本人たる所以とも取れるようなもので、どこにでも神はいるから行動を慎むし、何か特定の宗教を信心している方でもゆるりとした日本神道の枠の中で生活しているともいえる。

 

 その神様を祀る神主の総元締めが天皇陛下であり、我々の前に現れる時以外には、神事を行っているのが普段のお姿だ。
 元々、戦後直後にGHQ等の意向で今の天皇制になる前までは、現人神として祀られていたのも天皇だし、長い間、為政者関わっても全てが摂政であって、天皇陛下に取って代わろうなんて出来なかったわけだ。
 
 それ故、戦後に定められた日本国憲法は第一条の冒頭で、こう規定する。
 第一条
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


 日本においての天皇というのは、普通の国家元首ではなく、ローマ法王などのスタイルに近く、かつ、もっと古典的な自然神を祀る世界最古の仕組みのトップに位置するのである。
 だからこそ、数多の国家元首などの一番上の格に位置する、まさに畏怖すべき存在といえるのだ。

 日本に住んでいながらそういったことを全く分かってない愚か者が散見され、多くの日本人の怒りを買った為、この記事を急遽差し入れることになった次第。
 こんな話だ。
 ↓↓↓↓↓↓
【アホの朝日新聞】首をひねらざるを得ない 改元の時期、国民のことよりも皇室の私的な行事が優先されている…、1/1でない  2017年11月25日
http://hosyusokuhou.jp/archives/48806218.html
(社説)改元の時期 国民不在で進む議論
天皇陛下の退位、および新天皇の即位と改元の日程を話し合う皇室会議が、来月1日に開かれることになった。政府内では「2019年4月30日退位、5月1日即位・改元」が有力視されているという。年の途中、しかも年度替わりでもない時期に、元号を変えるという案だ。最近になって唐突に出てきたこともあり、首をひねらざるを得ない。
朝日新聞がこの夏おこなった世論調査では、5月改元は議論の俎上(そじょう)になく、新しい元号のスタートを「1月1日」とするのに賛成が70%、「年度初めの4月1日」が16%だった。
改元するのであれば年があらたまるタイミングで、というのはごく自然な考えだ。朝日新聞の社説は「優先すべきは市民の生活」との観点から、「あえて世論に反する措置をとる必要はない」と主張してきた。だが宮内庁が難色を示した。年末年始は儀式や宮中祭祀(さいし)が立て込み、19年1月7日には昭和天皇が亡くなって30年の式年祭もあるという理由だ。
さらに、3月から4月にかけては国の予算案審議や統一地方選が予定されているとして、今度は政権の側から5月案が持ちあがったという。国民のことよりも、皇室の私的な行事や政治の都合が優先されている感は否めない。
見方をかえれば、西暦でものを考えることが国民の間に定着して「元号離れ」が進み、改元時期について、それほど神経をとがらせなくてもいいという現実のあらわれということもできる。昭和から平成、そして新元号への移行によって、この流れはさらに強まるだろう。
こうした実態をふまえ、今回の改元を機に、公的機関の文書に元号と西暦の併記を義務づけるよう、あらためて提案する。換算の手間や間違いをなくすとともに、国際化の進展に対応するための必要な措置だ。
先の世論調査では、運転免許証の記載などに西暦使用を支持する人が23%、元号と西暦のどちらも使えるようにするのがいいと答えた人が55%に達した。「元号制度を今後も続けていく方がよい」と答えた層(全体の75%でも、回答に大きな差はない。政府や自治体は国民の利便をまず考えるべきだ。
改元それ自体が、時代を画する特別な意味を直ちにもつわけではない。日取りがいつになろうが、多くの国民はその日を自然体で迎え、ふだんの生活を続けるだろう。そうした人々のくらしに及ぼす混乱を最小限に抑えるのが、政府の務めである。
2017年11月25日05時00分

http://www.asahi.com/articles/DA3S13243811.html?ref=editorial_backnumber

以下、コメントは筆者の五月雨抜粋。

12: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2017/11/25(土) 14:10:35.61 ID:1c1iGtgT0
内政干渉やめろ

192: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CH] 2017/11/25(土) 15:36:35.98 ID:hjhAJxG20
>>12
ワロタ
40: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2017/11/25(土) 14:23:08.01 ID:/SoIOvNC0

うるせえ死ね朝日

36: 名無しさん@涙目です。(高知県) [JP] 2017/11/25(土) 14:21:10.44 ID:2vxtHwCA0
不敬罪で逮捕の方向で

 

79: 名無しさん@涙目です。(家) [CZ] 2017/11/25(土) 14:34:43.48 ID:aKKlkcmp0
朝日新聞さぁもういい加減にしといたほうがいいんじゃねぇか?
----------

 未だに譲位と言わないし、崩御やお隠れになったとも書かない。

 元号に意味があることすらもろくに分かっていない。

 文章に知性の欠片もないのは天皇制反対を間接的に表現しているのだろうし、物書きとしてのレベルの低さも露呈する。
 宮中行事も私的な行事と来たもんだ。
 尚、天声人語の担当はこの人物だ。顔写真アリ
 ↓↓↓↓↓↓↓
http://info.asahi.com/choiyomi/reporter/tenseijingo/?cid=marke_choiyomi_17_sem_gl_pc&utm_source=Google&utm_medium=CPC&utm_content=tenjin_PC&utm_campaign=Google_CPC_tenjin_PC&ugad=Ftv10oaz&wapr=5a1b44c5
 有田哲史 論説委員

 

天声人語
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%A3%B0%E4%BA%BA%E8%AA%9E

 天の声を人をして語らしむといいつつ、天のふりして寝言を云うのは止めろ。
 それは国民の声でもなければ、天の声でもない。
 バカ新聞の嘘八百で無教養な戯言だろう。

 おまけに、この記事に呼応してこういったクソ集会だ。
 タイミング完全一致で、息を合わせている流れなのは明白だ。
 ↓↓↓↓↓↓
【日本ヘイト】「明仁を最後の天皇に!終わらせるのは今だ!」今日13時から都内で反天皇デモ 2017年11月26日
http://www.honmotakeshi.com/archives/52511474.html
高須克弥 認証済みアカウント @katsuyatakasu
なんでこんなデモを許可するんだ(怒)

 
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/931072558220288000

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/26(日) 01:14:22.93 ID:1ec9/JIn
第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、
この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く

憲法守れよクズパヨクwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/26(日) 01:17:23.80 ID:5+INCwQA
>>13

パヨクは九条守れとかいってるくせにな!

215: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/26(日) 01:51:32.38 ID:Rha775No
>>13
これに尽きる

-----------

都内で『終わりにしよう天皇制11.26大集会・デモ』開催 「天皇主導の代替わりを許さず、総結集を!」 2017年11月26日
http://gensen2ch.com/archives/73345693.html
1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/11/26(日) 16:43:24.38
終わりにしよう天皇制 11.26大集会・デモ(原宿駅)
レイバーネット 2017/11/26
終わりにしよう天皇制 11.26大集会・デモ-天皇主導の代替わりを許さず、総結集を!
あなたがもし、
世襲の特権階級が無いことを望むなら、
何をためらうことがある?
あなたがもし、
歴史と責任を素通りする社会を嘆くなら、
何をためらうことがある?
あなたがもし、
民族や国籍で差別されない国を望むなら、
あなたがもし、
「不敬」と名指され傷つけられた人々の身の上を想うなら、
あなたがもし、
「正しい家族」「正しい日本人」の抑圧に窒息しそうなら、
何をためらうことがある?
「日本は決して美しい国ではない」と思うなら、ためらうな。
象徴のメッキを剥がすことを、偽りの統合を撃つことを、ためらうな。
天皇制反対!
明仁を最後の天皇に!
終わらせるのは、いまだ!
http://www.labornetjp.org/EventItem/1506993334765matuzawa
2: ダーさん@がんばらない ★
終わりにしよう天皇制 11.26大集会・デモ
日 時:2017年11月26日(日)13:00開場/13:15開始
    16:00過ぎ、デモ出発!
会 場:千駄ヶ谷区民会館
    JR山手線「原宿駅」(竹下口)より徒歩約6分
    地下鉄千代田線「明治神宮前駅」(2番出口)より徒歩約8分
    地図→http://www.j-theravada.net/tizu-sendagaya.html
講 演:吉澤文寿さん(朝鮮現代史)「植民地責任と象徴天皇制」
ビデオインタビュー:横田耕一さん(憲法学)(予定)「憲法と生前退位」
※コント、天皇制弾圧に関する映像、アピールなど盛りたくさん!予定
主 催:終わりにしよう天皇制!11・26集会実行委員会
連絡先:東京都千代田区神田淡路町1-21-7 静和ビル2A ゴメンダ共同行動気付
電話:〇〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇
前スレ
【話題】終わりにしよう天皇制 11.26大集会・デモ(原宿駅)。天皇主導の代替わりを許さず、総結集を![11/26]★3
http://pbs.twimg.com/media/DOvNVr7VAAAsCuG.jpg

8: 東亜のななし
テロリスト集会。
23: 東亜のななし
反天連とかジジイばかりで年々デモ参加者減ってると聞いたけど
26: 東亜のななし
へぇ~、憲法改正を求める団体ってことだね
枝野は頑張って阻止しなきゃいけないね

35: 東亜のななし
パヨクと朝鮮の人達
さすがに引くよ
54: 東亜のななし
さすがにこれは言論の自由を逸脱してるだろ
73: 東亜のななし
炙り出しかな?
74: 東亜のななし
目の前で通過したけど人数少なかった
95: 東亜のななし
>>77
なぜか慰安婦に謝罪しろのプラカードも掲げられてたw
79: 東亜のななし
気に入らないから廃止
伝統とか影響とか一切考えない極端な思考
中国や韓国にそっくり

118: 東亜のななし
もう崇拝するのに疲れたんだよ日本国民は
終わりにしようぜ
125: 東亜のななし
>>118
崇拝の強要なんて誰がしてんだよ?
嫌ならほっとけばいいだろ
157: 東亜のななし
こいつらこれで毎日日本語喋って日本語書いてんだろ
日本で生きてて楽しいかね
なぜ半島に戻らないのか

124: 東亜のななし
>>1
嫌なら日本から出ていけ

---------------

 まさに愚か者だ。
 当然、こうなる。
 ↓↓↓↓↓↓
午後4時過ぎから「終わりにしよう天皇制」デモが 立川では車両損壊事件も 警視庁が厳戒警備 東京・千駄ケ谷 2017.11.26
http://www.sankei.com/life/news/171126/lif1711260028-n1.html
 左派団体「反天皇制運動連絡会」(反天連)を中心とする「終わりにしよう天皇制11・26集会実行委員会」が主催するデモが26日、東京・渋谷で行われる。千駄ケ谷から渋谷・ハチ公近辺がデモコースとなっており、多くの右派団体が反天連に抗議するために集結を呼びかけている。警視庁は混乱や衝突も予想されるとして、厳重警備で臨む方針だ。
 反天連はその活動方針などから右翼団体などの強い反発を招いており、23日に東京都立川市の「防災航空祭」に合わせて行われた反天連系の団体デモでは、右翼団体「大日本国士団」の会長らが、反天連系団体の街宣車のフロントガラスを割ったとして、警視庁公安部が暴力行為処罰法違反容疑で、26日までに3人を逮捕している。
 反天連は、東京都渋谷区で集会を行った後、午後4時過ぎからデモ行進を始めるとみられる。集会の案内では「あなたがもし、世襲の特権階級が無いことを望むなら、何をためらうことがある? 」と呼びかけ、反天連のブログには「天皇制反対! 明仁を最後の天皇に!」などと書かれている。(WEB編集チーム)

--------
「終わりにしよう天皇制大集会・デモ」で使用予定の宣伝カーが襲撃される!
http://www.labornetjp.org/news/2017/1511505855158staff01
 
 これでアカヒ新聞を含め、一連の連中が完全にルーツが日本ではない疑惑が確定してしまった。
 元々、疑惑は尽きないのにしっかり証明してくれたようなものだ。
 それにしても、車を壊されるくらいで済んでよかったとしかいえない。
 畏怖を知らぬ者共は、ローマ法王に倫理的/霊的に生まれ変われと言われても意味がわからないらしい。

 かつて、アキヒロの不敬発言がきっかけで、それまで過剰な親交ぶりだった南朝鮮との異常な関係が、一気に終わった。
 ↓↓↓↓↓↓
韓国による天皇謝罪要求
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%A4%A9%E7%9A%87%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E8%A6%81%E6%B1%82
韓国による天皇謝罪要求(かんこくによるてんのうしゃざいようきゅう)では、2012年8月14日に李明博大韓民国大統領が「天皇(日王)が韓国に来たければ独立運動家に謝罪せよ」と要求したこと、及び同年8月10日に行った竹島上陸に端を発した大韓民国と日本国の外交衝突について述べる。
----------以下略
 
 大手広告代理店やテレビ局がどれだけ親密関係を捏造しようとも、この腹立たしい一言で平然とひっくり返ってしまうのだ。
 愚かなバカ集団の馬鹿なデモなら、少ない参加者で惨めな状況を馬鹿にされて終わる。
 しかし、アカヒ新聞ともなると話は違う。
 既に、ネットで今までの所業がバレまくり、さらに臆面もなく毎日捏造記事を繰り出し、チラシ裏の戯言とか便所の落書き以下とか、ゴミと揶揄されているのに、それでもなんとか体面を保っているのは、高年齢読者層を振り込め詐欺のようにだまくらかしているからに他ならない。

 つまり、一定年齢以下は既にゴミと認識しているクズ新聞で、数少ない支持者は昔から読んでいる老齢層しか無いのだ。
 そこに天皇陛下を馬鹿にする家のような記事を出せば、どうなるかわかっているのだろうか。

 いくら本業が不動産屋でもルーツが日本にないと言われていても、そのくらいわかりそうなものだが、全くわからないらしい。
 今後は、アカヒ新聞=不敬新聞ということで良いだろう。
 老齢世代には最も効き目がある。

 
 こうなると、クズメディアとしての売上も激減する可能性があろうし、本業の不動産業だって、何らかの形で関わっていればとばっちりもあり得るから、おちおち賃貸も使えない。

 物を知らぬ、理を知らぬ、畏れを知らぬというのは、さもしいことだ。
 動物だって畏れくらいはもっている。
 いずれ、天罰が下る話だ。

 了

ガンバレ!日本!!
↓ブログランキング参加中↓ポチっていただくと励みになります♪



社会・政治問題 ブログランキングへ