ボチボチいきる。

ぽいぽいです。癌と10年以上共存、現在緩和ケアへ移行。
詳細はブックマークに年表、動画有り。ピアサポートやってます。

今更のインフォームドコンセント。。。

2014-04-04 12:12:16 | 覚書
たまにはパンじゃ無い時もあるw

別に花見弁当って訳では無いっす!
桜の季節と共に、いつもの様に三ヶ月毎の検査月でございます。

大体、前半に固めるのが多いんですけど
流石に年度始まりの時期とあって今回は中旬です。
去年の抗ガン剤の時の入院も、それで時期がズレた。

研修医も、その時期に変わってたりするから
留置針とか慣れなくて大変だったりしますw
そんな手首の方に取るか?って、
看護師さんと相談して、変えてもらったり、、、
お医者さんになっても経験値は無いので
入院生活で改善出来る不便な点は話す様にしています。
最初っから判る人は居ないので、
色々なコミュニケーションを取って
人に寄り添える立派な医師になって欲しいと思ってます。


期間にかかわらず闘病するなら医師との話合いは大切なんだな。

痛いのは我慢しない、疑問はメモを取るなりして
まとめて聞く様にすること、入院生活上不便な事については相談。。。
聞いちゃいけない事なんか無い!ってのを前提におかないと
今なんか入院期間なんか短くなるばっかりなので流されてしまいます。
勿論、必要最小限の知識は必要だけど、
そんなのなんかは、しかるべき正式なHPでも
ちょっと読み込めば判る事だし、命が掛ってるんだから
一時でも集中して熟読すれば判るし、
それこそ、理解出来ないないなら聞けば良いって感じ、、、


なんて、、、まぁ、エラそうな事ほざいてますなぁ。。。

慣れですな、慣れw、、、この同じ病気で10年も
同じ病院で入院繰り返してるヤツなんか居ないんだよね。
当時、研修医だった先生が違う科でエースになってたりするし
そんな、医師が入院時に病室に顔出して挨拶してくれたりすると
なまじ文句言うのも悪く無かったんだなぁって、、、
う~ん。
それだけ、長く闘病続けてるし時間も流れてるってことだけか。。。


体調は変わり無い感じなんだけど、、、
いつもよりベルトの穴の位置が深い!?
体重測ったら、結構、驚く位の体重減。。。

先週末、気管支炎でガッツリ床に臥せってた時期の
その所為か?
体脂肪率も落ちてたから、その分減っただけ?
飯はちゃんと食えてたんだけどなぁ???

まぁ、病み上がり?で、ちょっと疲れ易いけど平気だしなぁ。
もうすぐ検査だしw

こんな感じで自分にプレッシャー掛けずにボチボチです。


読んだら両方にクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (雅)
2014-04-05 10:15:17
こんにちは。先日は私のブログにコメントありがとうございました!
先輩からのメッセージはとても励みになります。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

医師との意思疎通は大事ですよねホント。
遠慮なくバンバン言わないと、苦しむのは結局自分ですから…術後の入院生活で思い知りました(笑)。
私はどんな些細な疑問でも、思いついたら専用ノートにメモって、忘れず診察時に主治医に聞けるようにしております。
主治医とは長い付き合いになるから…遠慮してたら損!
ちょっとした不安なども気兼ねなく話せる関係を築いていきたいです。
コメありがとうございます。 (ぽいぽい)
2014-04-07 12:26:44
コメント返しありがとうございますw
こちらこそ宜しくお願いします。

身近とか、知合いに医療従事者がいるかいないかでも
結構、医師とのコミュニケーションの差ってのが出るかもしれないですね。
罹患した時に、冷静にちゃんと話せれば良いのですが中々、出来ないのが普通では無いでしょうか?
僭越ながら、ブログを綴る事で、そんな方々へのチョットしたTipsにでもなればと思っています。

抗ガン剤、お辛いですけど副作用が軽い事をお祈りしております。
くれぐれもご無理なさらず、ご自愛下さい。

コメントを投稿