こんにちは。
今日は超文系の私がダメージ計算をしてみたいと思います。
ものすごーく今さらだけど、花火ってどのくらいダメージ出るの?ってお話です。
今までよくわかんないまま、とりあえず落ちコンを祈ってた私
ダメージ量がわかれば、落ちコン無しでもいけるとか判断できるよね!
ランク400目前のヤツが言うことか?って突っ込みはナシでw
ってな訳で、調べてみた強化花火の計算方法がコチラ。
リーダースキル倍率×フレンドリーダースキル倍率×総攻撃力×同時消し倍率×ドロップ強化倍率×ドロップ強化覚醒倍率×列強化覚醒倍率
うーん、めっちゃ長い
順番にいきましょう。
リーダースキル倍率はすぐわかりますね。
【総攻撃力】
チーム編成で確認できます。
火の攻撃力が6,252でこれにフレンドの攻撃力もプラスされます。
注意するのはフレンドが同色の副属性を持つ場合。
同色副属性の攻撃力は主属性の1割、違う場合は3割になります。
上記の個々の攻撃力の合計は6,057なのに、火の攻撃力が6,252なのは、女傑の副属性1,944×0.1=195(切り上げ)がプラスされているからですね。
フレンドもハイパー女傑にする場合、攻撃力は1,944+195=2,139となります。
【同時消し倍率】
同時消し倍率とは、同色3個消しだとその色の攻撃力×1倍、以降1つ消す個数が増えるごとに0.25倍ボーナス加算されるというもの。
4個消しなら1.25倍、5個なら1.5倍、最終的に花火だと30個になるので、1+(30-3)×0.25=7.75倍になります。
【ドロップ強化倍率】
ドロップ強化倍率とは、強化ドロップを1個消すごとに0.06倍ボーナス加算されるというもの。
強化ドロップを1個消せば1.06倍、2個なら1.12倍、花火だと1+30×0.06=2.8倍になります。
【ドロップ強化覚醒倍率】
上で説明したドロップ強化倍率とは別で、覚醒のドロップ強化についてです。
覚醒にドロップ強化を持っているモンスターがチームにいると、強化ドロップを消したときに覚醒1つにつき0.05倍ボーナス加算されます。
チーム全体でドロップ強化覚醒を3つ持っているとすると、1+0.05×3=1.15倍になります。
【列強化覚醒倍率】
覚醒に列強化を持っているモンスターがチームにいると、ドロップを横一列で揃えて消すと覚醒1つにつき0.1倍ボーナス加算されます。
チーム全体で列強化覚醒を5つ持っているとすると、1+0.1×5=1.5倍になります。
ちなみに、エンハンスを使う場合はさらにその倍率をかけます。
では、試しにやってみましょう。
これにフレンドをハイパーミネルヴァで計算。
ついでにエンハンスも使って強化エンハ花火にしてみます。
リーダースキル2.5倍、火総攻撃力12,572、エンハンス1.5倍、ドロップ強化5、列強化6。
リーダースキル倍率×フレンドリーダースキル倍率×総攻撃力×同時消し倍率×ドロップ強化倍率×(1+0.05×ドロップ強化覚醒数)×(1+0.1×列強化覚醒数)×エンハンス倍率
2.5×2.5×12,572×7.75×2.8×(1+0.05×5)×(1+0.1×6)×1.5=5,115,232.2
落ちコン無しでも約510万ダメージが出るはず。
やってみましょう。
正しいのか全くわからんw
なので、ソニア単体(攻撃力2,420)のダメージを計算してみます。
2.5×2.5×2,420×7.75×2.8×(1+0.05×5)×(1+0.1×6)×1.5=984,637.48
四捨五入して984,638かな。
・・・おお!合ってるじゃん
と言うことは、この計算方法で合ってるっぽい。
ちなみにコンボ倍率ってのもありまして、1コンボ増えるごとに0.25倍ボーナス加算されます。
さっきの花火に落ちコンが2つ乗って合計3コンボになった場合・・・
5,115,232×1.5=7,672,848.3
なんと760万ダメージになりました
最後に、属性補正と防御力について。
苦手属性だと1/2、有利属性だと2倍、補正なしだと等倍になります。
さっきの落ちコン無し花火を水属性の敵に打った場合。
5,115,232÷2=2,557,616
250万しかダメージ入りません。
そして敵の防御力。
防御を貫通できるかどうかは個々のダメージで判定されるので注意。
デブメタは防御150万、HP44,456。
防御はミネルヴァで半減されるので75万、それにHPが乗って約80万。
パーティーの誰か一人でも80万以上のダメージを出せば貫通ワンパンとなります。
さっき計算したソニアが98万だったので、落ちコンなくても貫通できるってことですね。
ちなみに強化花火落ちコンなしのソニアでは65万。
防御を貫通できずダメージが1になっちゃいます。
長々と書きましたが、多分これで合ってると思われ。
もし間違ってたらツッコミよろしくお願いします
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今までよくわかんないまま、とりあえず落ちコンを祈ってた私
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ってな訳で、調べてみた強化花火の計算方法がコチラ。
リーダースキル倍率×フレンドリーダースキル倍率×総攻撃力×同時消し倍率×ドロップ強化倍率×ドロップ強化覚醒倍率×列強化覚醒倍率
うーん、めっちゃ長い
順番にいきましょう。
リーダースキル倍率はすぐわかりますね。
【総攻撃力】
チーム編成で確認できます。
火の攻撃力が6,252でこれにフレンドの攻撃力もプラスされます。
注意するのはフレンドが同色の副属性を持つ場合。
同色副属性の攻撃力は主属性の1割、違う場合は3割になります。
上記の個々の攻撃力の合計は6,057なのに、火の攻撃力が6,252なのは、女傑の副属性1,944×0.1=195(切り上げ)がプラスされているからですね。
フレンドもハイパー女傑にする場合、攻撃力は1,944+195=2,139となります。
【同時消し倍率】
同時消し倍率とは、同色3個消しだとその色の攻撃力×1倍、以降1つ消す個数が増えるごとに0.25倍ボーナス加算されるというもの。
4個消しなら1.25倍、5個なら1.5倍、最終的に花火だと30個になるので、1+(30-3)×0.25=7.75倍になります。
【ドロップ強化倍率】
ドロップ強化倍率とは、強化ドロップを1個消すごとに0.06倍ボーナス加算されるというもの。
強化ドロップを1個消せば1.06倍、2個なら1.12倍、花火だと1+30×0.06=2.8倍になります。
【ドロップ強化覚醒倍率】
上で説明したドロップ強化倍率とは別で、覚醒のドロップ強化についてです。
覚醒にドロップ強化を持っているモンスターがチームにいると、強化ドロップを消したときに覚醒1つにつき0.05倍ボーナス加算されます。
チーム全体でドロップ強化覚醒を3つ持っているとすると、1+0.05×3=1.15倍になります。
【列強化覚醒倍率】
覚醒に列強化を持っているモンスターがチームにいると、ドロップを横一列で揃えて消すと覚醒1つにつき0.1倍ボーナス加算されます。
チーム全体で列強化覚醒を5つ持っているとすると、1+0.1×5=1.5倍になります。
ちなみに、エンハンスを使う場合はさらにその倍率をかけます。
では、試しにやってみましょう。
これにフレンドをハイパーミネルヴァで計算。
ついでにエンハンスも使って強化エンハ花火にしてみます。
リーダースキル2.5倍、火総攻撃力12,572、エンハンス1.5倍、ドロップ強化5、列強化6。
リーダースキル倍率×フレンドリーダースキル倍率×総攻撃力×同時消し倍率×ドロップ強化倍率×(1+0.05×ドロップ強化覚醒数)×(1+0.1×列強化覚醒数)×エンハンス倍率
2.5×2.5×12,572×7.75×2.8×(1+0.05×5)×(1+0.1×6)×1.5=5,115,232.2
落ちコン無しでも約510万ダメージが出るはず。
やってみましょう。
正しいのか全くわからんw
なので、ソニア単体(攻撃力2,420)のダメージを計算してみます。
2.5×2.5×2,420×7.75×2.8×(1+0.05×5)×(1+0.1×6)×1.5=984,637.48
四捨五入して984,638かな。
・・・おお!合ってるじゃん
と言うことは、この計算方法で合ってるっぽい。
ちなみにコンボ倍率ってのもありまして、1コンボ増えるごとに0.25倍ボーナス加算されます。
さっきの花火に落ちコンが2つ乗って合計3コンボになった場合・・・
5,115,232×1.5=7,672,848.3
なんと760万ダメージになりました
最後に、属性補正と防御力について。
苦手属性だと1/2、有利属性だと2倍、補正なしだと等倍になります。
さっきの落ちコン無し花火を水属性の敵に打った場合。
5,115,232÷2=2,557,616
250万しかダメージ入りません。
そして敵の防御力。
防御を貫通できるかどうかは個々のダメージで判定されるので注意。
デブメタは防御150万、HP44,456。
防御はミネルヴァで半減されるので75万、それにHPが乗って約80万。
パーティーの誰か一人でも80万以上のダメージを出せば貫通ワンパンとなります。
さっき計算したソニアが98万だったので、落ちコンなくても貫通できるってことですね。
ちなみに強化花火落ちコンなしのソニアでは65万。
防御を貫通できずダメージが1になっちゃいます。
長々と書きましたが、多分これで合ってると思われ。
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