2015年4月27日月曜日

『自分の時間』を作って自分らしい人生を取り戻す方法!



『自分の時間』は自分で作るもの!



働くシングルマザーはとにかく忙しいもの!
勝手に忙しがってるとも言われるけど、事実死ぬほど忙しい!
結果、『自分の時間』がまるで持てないmmm
3ヶ月に1回は「1人にしてーっ!!」と叫んでしまう~~

こんな状況が永遠に続くように感じるとき
自分がドンドン失われていくような気分になるものです。

最悪・・・
何とかして『自分の時間』を・・・と思って
偉大なるシングルマザーの諸先輩に聞いてみると、
全員から同じアドバイスがきたから、ビックリ!!

結論は、
『自分の時間』は自然に出来るものではない!
自分で作るものだとのこと!!

この『自分の時間』を作ることができるようになれば、
ともすれば失いそうになる自分らしい人生を取り戻せると言うから、
即、やるべき価値ありと思う次第です。





『自分の時間』を作る方法を考えてみると・・・


先ずは、自分の生活習慣を見直す!
毎日、決まったようにしている生活習慣をチェック!!

睡眠の取り方研究から~~

無理に短く睡眠を取っていると昼間にボンヤリしていて、何をしても効率が悪いはず~
寝つきを良くして、深く眠るようにしたいもの。
シャワーで済まさず、お風呂につかってリラックスすることにしましょう♪
夕食はお腹いっぱい食べず、軽くして、腹8分目にしないと、眠りは浅いのです。
はしごせず、飲酒は極力控えると眠りは深くなると実感・・・
寝る前のメールチェックは目が冴えるので、NG!
ストレッチをしたり、優しい音楽を聴くとすごく眠くなるので良いことが分かったので、実践中!
寝る前の時間はまさに『自分の時間』ですね。
寝るのが楽しみになりますよ。



次は食生活の反省と組み替えを~~

絶対に1人でボソボソ食べるのはNG!
『自分の時間』は必ずしも1人とは限りませんよ。
忙しくても楽しく誰かと食事をすること。
大切な人との重要なコミュニケーションの時間ですから・・・
でも、長い食事は辞めたいので、せいぜい20分~30分にしています。
但し、情報交換のためのディナーは別~
その場合、1時間~2時間は必要でしょう♪

朝食脳のエネルギー源のブドウ糖を摂取して
脳の働きをよくする、
体温を上昇させる、
腸の活動を活発にするなど、
眠っていた脳と体にエンジンをかける大切なものと考えて献立考案♪

作る時間も惜しいので、サラダはドカーンと作って冷蔵庫に保管しておいてその都度使うとチョー便利!
トーストかクラッカーにジャムやチーズを塗って、美味しくいただくようにしていrます。
私の卵はヘルシーにボイル。
子どもにはオムレツか半熟目玉焼き。
季節のフルーツとヨーグルトを子ども達との会話と共に楽しんでいます♪

昼食は持参のお弁当か、ネット注文のお弁当でヘルシーな献立で。
外食で無駄な待ち時間を費やすのを辞めるとストレスも解消できますね。
スタッフ同士や部下との大切な対話の時間です。

夕食家族で取るか、友人との情報交換を!
家族とは朝食時に突っ込んで聞けなかったことや近況を話し合います。
外食のメニューは基本的に家で食べられないものにしています。
天麩羅、鰻、焼き鳥、お寿司、オシャレフレンチやイタリアンなど。
ダラダラせずに貴重な情報交換をして、遅くても10時には切り上げるとGood!!
子ども達にも声を掛けられるし、睡眠も取れます。

間食はしないようにして、コーヒーか紅茶程度!
これも、同僚や部下、お友達からの情報収集が目的です。
もしくは、ホントの意味の休憩時間です。



そして、運動すること!

スポーツを楽しむには時間的余裕も心の余裕も無いので、
強制的に運動することが今はベスト!
最近手頃価格になってるジムに通うことにしました。
1人じゃすぐに折れそうなので、
女友達とジムチームを編成して誘い合い励ましあって続けています。
これは、今までに無い贅沢な『自分の時間』です。





『自分の時間』を作ったお陰でバージョンアップ!!


このやり方では余計に『自分の時間』が取れなくなるかと心配していましたが、
イエイエ、しっかり『自分の時間』を作れるようになりました。

やるべきことそうでないこと区別できるようになったためです!
時間が無いと嘆く前に必要な時間の優先順位をつけれるようにもなれたのです。
必ず、仕事もプライベートもその日の最重要事項から着手するようにしました。
余計なことはしなくなりました。
今まで何でもかんでも考え無しにひたすらやっていたことを反省しています。
私がしなくてもいいこと断れるようになりました。
自分でしなくてもいいこと絶対にしないようになれたのです。
これも判断力のお陰です。

集中力も増しました。
メールボックスはまとめて処理して空っぽにする時間を決めるようにしました。
メールの返信には15分を目安にしています。
返事に困るものは思い切ってペンディングして、
時間を空けて考えがまとまってからにしています。

モノも棄てられるようになりました。
今、必要がなければ未練を持たずにバッサリと棄てます。
その結果、先で困ることはホントに無いことが分かりました。

要らないモノは買わなくなりました。
そのモノの使い方も分からずに買っても結局ゴミにしかならないからです。
賢い生活者に1歩近づいたかもしれません(笑)

だれかれ構わず会うことを辞めて、メールや電話でサッと済ませるようにしました。
仕事でもプライベートでも私が出向くべき場合は必ずそうします。
他人の目や口を気にしすぎず、自分が行くべき?と自分に問いかけるようにして決めています。

スケジュールはいっぱいにせず、重要でないものはさっとキャンセルします。
予定を延期することも良い方法です。
スケジュール余白を作るとそれがそのまま『自分の時間』になります。
やりたいことがそのタイミングやれるのです。

ものの見方、考え方を変えてみることで『自分の時間』自分で作れることを発見できました!
これからも『自分の時間』大切にして、
人生を取り戻して
自分らしい豊かな暮らしをしたいと思います。



がんばれシングルマザー!


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



シングルマザー ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿