趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

諏訪湖の水鳥たち

2015年02月27日 | 野鳥
0数羽諏訪湖に飛来していたコハクチョウ。
2月21日を皮切りに大部分が北帰行。
残るは4羽程になった。
浅瀬でまどろんでいるがこの4羽ももうすぐ旅立ちである。



の浅瀬に毎年やってくる都鳥のユリカモメ。
もう5年ほど飛来しているだろうか。
このユリカモメはけがをして左足が水かき辺りからない。



然界では相当のハンデではあるものの毎年飛来すると嬉しくなるものである。
他のカモたちと同様に水辺で捕食している。
このユリカモメの旅立ちは間近であろう。

クリックすれば大きくなります。


月も明日が晦日。
寒さも緩んでくる3月であるが諏訪の気候はまだ寒い日が続く。
例年以上の降雪の八ヶ岳連邦・阿弥陀岳。
今冬は死亡事故も起きている。
この八ヶ岳颪がまだ続く。



ハクチョウの数は減ったがカモ類はまだ変わらない。
餌を奪い合う姿があちこちで見られる。



のちょんまげを揺らしながら潜るキンクロハジロ。
目の色は黄色く鋭さを感じるが愛嬌ものである。



に上がり餌を啄むモヒカン頭のヒドリガモ。
このカモの外羽根を撮ってみる。
この下にはふっくらとした暖かい羽毛がぎっしりと生えているのだろう。

クリックすれば大きくなります。


冬行き会った一期一会の水鳥に達者でなと心の中で呟く。



EOS7Dmark2+EF400 5.6L+Extender×1.4Ⅱ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の飛び立ち (かこ)
2015-02-28 19:50:28
今晩は。

2日間全くパソコンを開けて居ませんでした。

木曜は雨の中足が遅く片道40分もかかったが歩いて内科医へ それでKと思ったが ますます悪く 金曜はランチ会を楽しみにしていたが 娘に電話で午後の診察に
訳を話して点滴治療を とにかく動けるようになりたいと 病状は良く生って居るが 自律神経何か耳まで聞え難い 1時間の点滴の途中で耳は聞こえる様に空気抜きも出来る様になり軽くなって帰りました。

未だすぐには駄目ですが 今は匂いと味覚が分かりませんが前にも経験が有って自然に治ります。

食事は難題でしたが食べれる物を口にで とにかく動かないと思って居ます。

パソコンを開けない内に白鳥が4羽ですか まだ外の鳥達が一杯居てなぜかホッとしました。

冬鳥の巧妙な羽毛の仕組みが動物は自然ですが人間はそれが無くなって自分で調節 今年は上手く冬を越せると思って居て落とし穴 肺炎にならなくて良かったと思って居ます。

寒い鳥撮り風邪に注意してお出かけ下さい。
音楽聞くのもいいかも... (8039fujisan)
2015-03-01 08:59:08
かこさん

かこさんのブログを拝見して更新されていないのでどうしたのだろうと案じていました。
そうですか。
体調を崩していたのですね。
季節の変わり目は若い人でも体調を崩すとよく言います。
加齢すれば免疫力も同時に衰えてきます。
日々の健康管理が大切ですね。
かこさんは朝晩には犬の散歩でよく歩いているご様子。
自転車にもよく乗られて運動はしていると思います。
自律神経症はストレスが凄く影響しているようです。
気持ち的にゆったりとした生活を心がければいいかもしれませんね。
いずれにしても余り無理をなさらぬようにしてください。

コメントを投稿