*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

入試問題…現役には負ける(u_u)

2017年02月26日 | 日々のこと2017


只今、学年末テスト期間中のムスメ。
平日は相変わらず夜中の勉強で、帰宅後は眠くなってしまい、夕飯時まで寝ている

休日の今日は図書館へ行くと言っていたが、本当かどうか、あまり信用出来ないムスメである


さて、東京都の都立高校入試は先週終了し、今週半ばの発表を待つばかり。
過去、我が家の子供たちは、早めに決まってしまったので、このヤキモキ感はもう少し早めに終わっていた。浮かれていてはいけないと釘を刺されいた時期

試験翌日に新聞掲載される試験問題を眺めながら、この問題に悪戦苦闘するワタシ
脳ミソから中学時代の記憶は年々薄れ、「勉強しても将来の役にはたたない」と、子供たちに印象付けている恐怖(笑)

いや、勉強は将来の役にはたってるよ!
と、子供たちに言ってるけど、試験問題(理科、数学)を解きながら、これは今の役にはたってないよね〜
ワタシ、理数系に進学しなかったし。と、心の中で呟く
社会に関しては、時代も違うので新鮮な感じも受ける。
国語は…
これを50分で特には、ちょっと大変。字も小さくてね〜(笑)
読むスピードは現役時代よりペースが遅く、漢字書き取りも、変換機能に慣れた身にはちょいと怪しい…


こんな話を学生時代の友人やママ友にすると、子供の教科書みたり、問題解こうなんてする方がおかしい。
なんて言われてる…やはりワタシは変わり者なのか?

でも、高校の家庭科を今回ムスメに教える機会があり、その内容に驚いた。
消費者問題。サラ金とか、クレジット、ICカードの仕組みとか…
環境問題。リペア、リデュースとか…

これをきっちり言えるお母さんはいるの? とのムスメからの質問。

生協で、環境問題をいろいろ勉強したり、オレオレ詐欺の実体験を聞いたり、クレジットカードを駆使している身のワタシには、さほど難しい内容ではない。

しかし、これを高校時代に知っていたか?と聞かれると NO …かもしれない。

ワタシが長年かけて知り得たことを、今高校で教えてると知り、ちょっとびっくり。

やはり、時々教科書はのぞいてみた方が良いわね。

ちなみにワタシには、ICカードの仕組みを知らず、クレジット=悪 と思っている同い年の友人もいる。
お子さんに教えられることも増えたと言っていたなぁ。

ワタシはまだまだ子供たちに教える身でありたい!
そんな見栄っ張りな母です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 無敵の? | トップ | 届きました♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-02-26 20:54:06
こちらはまだですが、テレビで当日夕方より解説ってやってました。
多分見ても「ん~??」とわからないことが一杯かもしれません(;一_一)
Re:こんばんは(^^) (sweetpotato66)
2017-02-27 17:27:58
jun-sweetsさん
私も、年々分からないことが増えました(^^;;

コメントを投稿