*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

秋の紅玉祭り♪

2016年10月19日 | おいしいハンドメイド



前回注文した紅玉が美味しかったので、今回は5キロ注文しちゃいました
時期的にはこれで紅玉はおしまいのようです。

先ずは生食で。
前回と産地が違うせいか酸味が強く、りんご好きのオットもお残し…
ジャムの材料に加えました

今回のジャム
使った砂糖は三温糖。
三温糖、何で家にあったのかしら?景品で貰ったんだっけ?

前夜にりんごをいちょう切りにして、砂糖をまぶしておきました。
りんごの水分で砂糖も溶けていい香り。
レモンを加えてコトコト20分くらい。
前回とここまでは同じ作業。

ちょっと味見〜

ビートグラニュー糖に比べると、甘さがしつこいかな?という感じ、シナモンを加えました。
いつも使っている素精糖は、こんなにこっくりしてないので、ちょっとびっくり!

前回よりも少し濃いめの仕上がり(三温糖なので)
同じように皮ごと煮たのだけど、ちょっと口に残る感じ。
この産地の紅玉は、皮をむいて作った方が良さそう。

次回は、素精糖で実験!

ジャムばかりどうします?
って思うでしょ

プレーンヨーグルトをそのまま食べれないオットのトッピング用に。
生のりんごを食べないムスメには、春巻きの皮に包んだり、食パンに乗せて焼いたりの簡単アップルパイ!

なんでも食べてたムスコがいないのは、こんな時とっても不便(笑)


紅玉祭り!
これからも続く予定。
一番オーソドックスな焼きリンゴを作ったことがなかったので、明日のデザートは、これかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スクエアリュック③ そして受... | トップ | 赤い誘惑 2017 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^ ^) (jun-sweets)
2016-10-20 09:48:32
三温糖、コクの出る砂糖なのでジャムには合わなかったのかもしれませんね。
プレーンヨーグルト、私は大好きです。
今は朝必ずヨーグルトにチアシードを入れて食べてます(o^^o)
Re:おはようございます(^ ^) (sweetpotato)
2016-10-20 11:15:57
jun-sweetsさん

三温糖をジャムに使った事がなかったので、今回味比べが出来て良かったです。
カラメル成分と雑味のせいか、そのまま食べるとあまり美味しくありません。
三温糖は他の調味料と合わせれば、特徴を生かせるのでしょうね

チアシード入り、私も好きですよ

コメントを投稿