*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

大阪の地震…

2018年06月18日 | 日々のこと2018




朝の片付けを終え、さて朝ドラとチャンネルを変えたら、緊急地震速報の画面にびっくり!
地域を見て、二度びっくり!!

折しも、通勤通学の時間帯では?と不安も過りました。

大阪在住のムスコも、駅に向かってるか電車に乗ったかの微妙な時間帯。

地域ごとの震度確認後、ムスコのLINEに安否確認。

駅に着いたら、電車が止まってる状況。会社に電話は繋がらず、どうしたもんかと思案中との返信。
(ほどなく徒歩で向かうとの返信)

震源地とは離れているので、東京で体験した東日本大震災ほどではなかったようですが、当時先生方に守られていた時とは違い、社会人は自分で自分を守らないといけませんね。

そんな手段が身に付いているのか?
こちらでニュースを観ながら、災害地区にお住みの方々の被害が少いことを祈りつつ、やきもきもしているワタシです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« サコッシュなるものを作って... | トップ | 読書な日? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-06-18 10:33:07
地震で交通が止まっている所が多いようですね。
息子さんが無事で良かったですが、会社に行くのも帰るのも心配ですね。
良かった! (まんじゅう顔)
2018-06-18 16:36:48
息子さん、無事で良かったです。
最初のニュースには凍りましたね。
そして、実際に被害に遭われた方々もだんだんわかってきて、心痛む状況になっていますね。
わたしも関西に弟たちや友人たちがたくさんいるので、安否確認に焦りました。
これからまだ普段の生活に戻るには、時間がかかるかもしれません。
sweetpotatoさんもなかなか落ち着きませんよね。
息子さんや被災地域の方々のために祈っています。
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2018-06-19 00:12:30
jun-sweetsさん
朝からずっとテレビでした。
7年前の震災を体験しているので、慌てることなく行動出来たようです。
帰宅時には電車も動き、無事に帰宅出来たらしいです。
Re:良かった! (sweetpotato66)
2018-06-19 00:25:41
まんじゅう顔さんの祈りがきいたのか、1日無事に過ごせたようです。ありがとうございました!
まんじゅう顔さんは関西ご出身だから、気が気ではなかったことでしょう。
私も7年前の事を思い出してしまいました。
これ以上の被害が出ない事を私も祈りたいと思います。
そうでしたね (やまぼうし)
2018-06-19 07:12:52
息子さん
大坂でしたものね
心配されたことでしょう
若いお友達も天満橋駅で降りた時で
後は徒歩なので無事に出勤出来たようですが
多くが昼で仕事しまいしたようです。
こんな経験は嫌ですが311で経験したことが
無駄にならなくて良かったです
Re:そうでしたね (sweetpotato66)
2018-06-19 13:15:58
やまぼうしさん
震源地が分かるまで肝を冷やしました😓
幸い、アパートも会社も被害がない地域でした。定時まで勤務したそうです。
311の時は警報なりっぱなしだし、余震は多いしで大した被災もしてない土地なのに滅入りましたね。
大きな地震のあとはこうなるってことも覚えていたようで、落ち着いて過ごしたみたいです。

コメントを投稿