名曲百選第三章(18)さあ、歌いましょう♪ 踊りましょう♪ 皆様 素敵なゴールデンウィークを! | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。


明日からゴールデンウィークに入りますね。
昔は 5月4日は休みではなかったですし、振替え休日もなかったですから、飛び飛びの休みで飛石連休と呼ばれていたんですよね。
海外に比べて休みが少なかった日本ですから、5月4日が休日になり、振替え休日も採用され、休みが長く続くようになったのは、とても良い事だと思います。
それに伴い飛石連休と言う言葉も死語のようになってしまいましたね。

若い頃は、あちこち行ったりしたのですが、最近はのんびり過ごす事が多いです。
残念ながらライブを見る予定もありません。

という事で今回は、その鬱憤を晴らすが如く、この曲をお届けいたします。
皆さん、歌いましょう。踊りましょう。

そんなヒロシに騙されて/サザンオールスターズ


いいですね。ご機嫌なナンバーです。
私が小学生の頃、渚ゆう子さんの 『京都の恋』 という曲が流行り、ベンチャーズをバックに歌っているのを見た記憶がありますが、ベンチャーズに影響を受けた懐かしいGSサウンドやエレキ歌謡に対する桑田さんのオマージュのような曲だと思います。
桑田さんのエレキのテケテケも決まってますし、原さんも気持ち良さそうに歌ってます。

タイトルも歌詞も、わざとちょっと下世話な感じにしてる所が、さすがに桑田さん上手いですね。
「サイケな夏」 という言葉も桑田さんらしいです。
感覚先行のような言葉で意味はわからないのですが、何となくイメージできるような気がしますし、わかるような気持ちにさせてくれるのが桑田さんの説得力の凄さだと思います。
私もカラオケでよく歌わせてもらっています。

この曲は、高田みずえさんやジューシーフルーツも歌ってヒットしましたが、やはりサザンであり原由子さんですね。
軽快でノリが良く一緒に歌ったり踊ったりしたくなるようなポップでキャッチーなメロディと昭和の臭いがするようなアレンジや歌詞、サザンの名曲の一つだと思います。

そんなヒロシに騙されて

作詞 桑田佳祐
作曲 桑田佳祐

おまえが好きだと 耳元で言った
そんなヒロシにだまされ
渚に立たずむ

踊りが上手で ウブなふりをした
そんなヒロシが得意な
エイト・ビートのダンス


泣いたりしたら いけないかもね
ディスコティークは 夜通し熱い
だから一言下さい
恋の行方はメランコリー
だからお前はステキさ
愛が消えてく 横須賀に

小粋なリードで私を誘った
あんな男が今さら
許せるでしょうか

二人の仲は永遠だもの
ジュークボックス鳴り続けている
だから彼氏に伝えて
口づけだけを待っている
胸の鼓動が激しい
サイケな夏を 横須賀で


今回は、サザンオールズターズの 『そんなヒロシに騙されて』 を お届けいたしました。
皆さん、素敵なゴールデンウィークを お過ごしください。




付記(2016.4.29)
優しいカルチャーショップさんが、今回の記事をリンクしてくださいました。
        ↓
『チョットマッテクダサイ』

ありがとうございます。