にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
歯科医ランキング

上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印
上のバナー2箇所をポチッと押して頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです。


{2E17956B-34D3-4FE4-A6EF-6EDBE46A7AFB}

  • 歯磨きには理想的なタイミングというものがあり、昼の歯磨き自体はあまり重要ではない?そんなマメ知識を、正しい歯の磨き方と共にまとめてみました。

▼歯磨きのタイミングは毎食後すぐというのが多数派?

▼もっとも気を付けるべきは寝る前の歯磨き

▼正しい歯の磨き方について


 

{58E47B8C-AE01-4C58-A1C2-45E4BC5E7B29:01}


歯のタイミングのほかにも、歯の磨き方に注意する事で、より効果的に口内の病気を予防できます。以下に、歯科医師が指導する主な歯磨きの方法をまとめてみました。




バス法…歯に対して45度の角度、つまり斜めに歯ブラシを当てて磨く方法です。最も基本的な磨き方といえます。歯と歯茎の間を磨くのに適しています。歯周病の原因となるプラークが繁殖しやすい部分を磨けるので、まずはこの方法を意識しましょう。


スクラビング法…歯ブラシを歯面に対して90度で当てます。この時、歯と歯ぐきの境目に当てる気持ちです。歯の裏側は90度であてるのがむずかしい場合があるので45度くらいでもOKです。あとは、ブラシ部を小刻みに振動させるように動かします。
結論:
食後にこまめに歯ブラシをすることは、賛否があります。しかしながら、就寝前に入念に磨くことは、誰しもが認めるところです。唾液の分泌量が極端に少なくなりリスクの高い就寝前に、キチンと歯ブラシをすることが虫歯や歯周病の’’予防”にもっとも効果的であるといえると思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村