■金目鯛の鯛茶漬けでのんびり休日の朝ごはん | 兼業主婦の毎日朝ごはん

兼業主婦の毎日朝ごはん

フルタイム勤務で時間はないけれど、朝ごはんは毎日しっかり食べたい兼業主婦のはぎ代が、
毎日の朝食の献立やそのレシピを載せています。
栄養たっぷりで夫が喜ぶおいしい朝ごはんを目指します。
2014年に男児を出産。離乳食も合わせて紹介しています。



【今日の朝ごはん献立】
・金目鯛の鯛茶漬け
・温野菜の塩麹オイル和え


本日もご訪問ありがとうございます。

今日の朝ごはんは、父親の釣ってきた金目鯛。
しかも、1.5キロほどの大物!
昨晩急にもらったので、大葉もなにも用意していなかったのですが、急きょ捌いてお刺身と鯛茶にしました。



【今日のレシピ】
★★★レシピ★★★
・金目鯛の鯛茶漬け


<2人分>

①金目鯛(大きめ1尾)は鱗を取り3枚におろし、半身は皮付きのまま、もう半身は皮をむいて、厚めの削ぎ切りにし、皿に盛る。

②沸騰したお湯(500cc)に、酒少々と3枚におろした骨の部分を入れ、5分ほどゆでる。このときのスープをお茶漬けの出しに使う。


③練りゴマと3倍濃縮のめんつゆを1対1の割合で混ぜ、ゴマだれをつくる。


④ご飯を盛り、刺身、ゴマだれ、しょうゆ、いりごま、わさび、きざみのり、②のスープを添え、頂く。





お茶漬けのお茶は出汁でもいいのですが、せっかく金目のあらがあるなら、そこからとるのが最高です。
頭は今回、真ん中で半割りにして、グリルで焼いて、兜焼きにして頂きました。(割らないとグリルに入らなかった、涙)


野菜不足を補うための温野菜は、蕪やニンジンなど、冷蔵庫にあったもの。


ゆでて、塩麹とオリーブオイルで和えただけ。



刺身とお茶漬けは家族にも大好評。
大きくて、お刺身包丁がすぐに切りづらくなるほど脂の乗った金目で、さすがにおいしかったです。
とろけるー。

生魚がまだ解禁になっていない息子には、刺身をさっとゆでて、ほぐしたものをあげたのですが、鬼のような食いつき(笑)
おいしいものってわかるんだなぁ。




残り2匹は、煮付けにでもしようかな?
鱗と内臓だけとりましたが、まだどうするかは未定。たのしみだわ~。





読んだよ、のクリックが励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ




インスタグラムを始めました。フォロー頂けると嬉しいです♪
Instagramの私のページへ