パピヨン&猫~アリオ&りんご&バジル&くるみのブログ~

愛犬&愛猫と一緒に愛車で日本全国?はまだまだですが、お出掛けした事・趣味のお城の事・鉄道の事など紹介しています。

GW最終日『日本遺産 旧閑谷学校』編5/7

2017-05-12 17:27:30 | 愛犬
平成27年度に創設された『日本遺産』の第一号認定の
『近世日本の教育遺産群』の内のひとつ旧閑谷学校





国宝の講堂


夏目漱石も行ってみたかったという
1670年に創建され現存する世界最古の庶民のための公立学校。

備前焼の瓦が葺かれ、入母屋造りで講堂内部の壁には華頭窓が装飾されていました。






断面がかまぼこ型をした石塀。
積み方は、切り込み接ぎ。
ぐるっと学校を囲っています。

旧閑谷学校をバックに撮っていると





目の前を虫が通過。
一斉に振り向き目で追いますが


興味ないのかアリオりんごはそれ以上追わず
バジルは反応!!!さすが猫ですね。


「エイっ!?!?」
残念ながら取り逃がしたようです(^ω^;)


「取り逃がしたニャ~・・・」


「まぁ~まぁ~、次がんばれよ・・・」


「はい、気を取り直して・・・」


「よっこいしょっ、え~と、もういいですか・・・」


「僕も疲れたニャ~・・・」
アリオ(´Д⊂ヽあんたは忠犬やね!!!かわいいよ(*´▽`*)

ちょっと寄っていくつもりが、ガッツリ観光となりました。
これで観光は全て終了。

備前ICから山陽道へ。宝塚付近で少々の渋滞。名神の桂川PAで休憩。
多賀SAで休憩&9回目の給油。中央道駒ヶ岳SAで遅い晩御飯を摂り
23時45分に自宅に到着。事故等のトラブルに合わず無事帰ってこられました(^O^)

2日の19時45分に自宅を出発、7日の23時45分に到着。
この間の走行距離は3,273kmでした。よく走ったもんだ。

愛車のハイエース、お疲れさん(*^^*)

楽しい楽しいGWでした(*´▽`*)・・・完。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。