パワーアップのポイント? カウンセリングセラピー横浜ことほぎ | 自分のケアを忘れていませんか? ストレスケア 心理カウンセリング ことほぎ

自分のケアを忘れていませんか? ストレスケア 心理カウンセリング ことほぎ

本当に大切な人との時間を、笑顔ですごすための支え手ケアカウンセリング

大切な人との時間を笑顔ですごすための、カウンセリングセラピー横浜ことほぎです。


<今日のアイディア>


- すこしだけねてみる。 -


早寝早起きは、養生の基本。


日の入りから日の出までの時間が他の季節より長く感じる冬は特に、東洋医学でも早寝をすすめています。


0時までに寝ていると、ゴールデンタイムと呼ばれる活性や再生の時間に入って、お肌などの調子もあがるよう。


なんとなく自然のサイクルにも沿っているような気がしますね。


物理的には、お風呂に早めに入っておくと早寝がかないやすいようにも思います。



でも、夜にならないと自分の時間が持てない気がする、ついついテレビをみてしまって、


夕飯がおそくなってしまってなど、


特に昼間時間に追われるような感じがあるときは、むつかしく感じることもあるかもしれません。


翌日に不安のあるときなどは、こわいと感じることもあるかもしれません。


こうしたなんで早寝できないんだろう?ということをヒントに、


生活サイクルを書き出したり、気持ちをみつけてみると、時間や不安に感じていたことが本当はなんだったかに気づくヒントにもなります。



また、早寝の他に、おすすめなことが、


ちょっとした昼寝です。


沖縄やギリシャの島など長寿や健康で有名な地域の共通点のひとつに、昼寝があるそうです。


寝るということも、気分を引きずっていなければ、大きな気分転換になります。


あたたかく、また乾燥に気をつけて、ちょっと寝てみるとすっきりすることも多いですよ。







<☆ ペタの代わりにこちらをお願いします ☆>



POI