次男✩*生後126日 4m4d



昨日は長男の日本脳炎第1期追加接種、次男の4ヶ月健診&2回目の予防接種でした。



パパがたまたま仕事が休みだったので、家族総出での予防接種と健診になりました。
長男は、給食まで園で過ごし、迎えに行きました。



まずは4ヶ月健診から

【身体計測の結果と推移】

0m(新生児)→1m(生後33日)→1m(生後57日)→2m(生後86日)→4m(生後125日

体重 3200g→4530g(53g/日)→5760g(51g/日)→6765g(35g/日)→7285g(13g/日)


身長 49.0cm→53.8cm→59.6cm→62.4cm→66.4cm


胸囲 33.0cm→37.0cm→ × → × →43.5cm


頭囲 35.0cm→37.5cm→39.6cm→ × →42.4cm

{1C239575-05B5-4B99-97A5-5BFDA61BE29A}


エコーを使って臓器や脳、関節などを診たり、斜視や聴力の検査をしましたが、すべて異常なし。


問診ではおむつかぶれとただれの相談。
塗り薬を処方してもらいました。


よく眠るので頭が凹んでいるのですが…
よく言う絶壁状態です


治るのか聞いてみると、1歳くらいまでは、骨が柔らかいので、まだ大丈夫とのことでした。

窒息しないよう気をつけながらうつぶせ寝にしてあげるといいようです。



その後、予防接種をしました。


ヒブ②
肺炎球菌②
四種混合①NEW
ロタリックス②


B型肝炎は次々回接種予定です。我が家の同時接種は「しない」のではなく「慎重に行う」にしました。

何やらお役所からの四種混合の副反応についての調査を渡されました。四種混合は熱が出やすい(四種類入ってるから当たり前)から四種混合のみの副反応の調査なんですかね。肺炎球菌も熱が出やすいと聞きますが…同時接種してる時点で、何の副反応なのか特定しにくいので、無意味な調査だなと思いました。本当にお役所らしいお上の方々の自己満調査ですよ(๑꒪ㅁ꒪๑)

前回の接種のときには、分けて接種することについて色々と言われましたが、今回は何も言われませんでした(๑° ꒳ °๑)



予防接種後の帰宅OKが出るまでの間、離乳食についての栄養指導。

長男はおっぱい大好きで離乳食の進みが悪く…

結局一歳過ぎて貧血になり、鉄シロップを処方されました。



今回も心配なので、フォローアップミルクを飲ませた方が良いか尋ねたところ…


9〜10ヶ月ごろ、3回食になると、メインの栄養源が母乳から離乳食に切り替わるそうなのですが、そのとき離乳食の進みが悪い場合、フォローアップミルクを飲ませるかどうか考えましょうとのことでした。



その後、看護師さんへの育児相談。


2人目なので、見た感じ心配事は少なそうだけと、お兄ちゃんのことをしっかりみてあげてほしい。2人目は勝手に育つから…


とまさに長男のことで悩む私の心を読まれてしまいました。


長男が1歳のときに突発性発疹になり、点滴を入れてくださった看護師さん。
長男が転園前にスイミング用に心電図をとった時に泣かなかったことを覚えていて話をしてくだいました。
昔ながらのちゃきちゃき系の看護師さんです。
いつもいつも、お世話になってます。


早々に日本脳炎の注射を打ってもらった長男は、ウロチョロしつつ、看護師さんや先生にたくさん話かけてもらい、ありがたかったです。


いつものキュウレンジャーTシャツだったのですが、キュウレンジャーについて色々質問してもらい、得意げに答えてました。


戦隊モノのTシャツ、アンチ派でしたが、朝の着替えは早いわ、私が買った気に入らないTシャツもたまに着てくれるようになるわ…

そして昨日は看護師さんや先生に話しかけてもらい、ここでも戦隊モノパワー炸裂でした!



頑張ったご褒美に、帰りにみんなでかき氷を食べて帰りました。

前回は私と一緒に食べた長男も、今回は一丁前に1人分を注文しました。



次男は1番頑張ったのに…
食べられないという(๑° ꒳ °๑)




帰宅後、次男は早速下痢になりました。
ロタの影響ですね。
熱はなさそうです。

{5CEDA538-3B1A-4B00-BF95-4B7E6D9695D0}
僕の絶壁&薄毛はよくなるのか…



兄弟揃って頑張りました◡̈*