朝から降り続いた雨も、教室開始頃に上がってひと安心☆
ところが、みんなが帰る頃にまた降り出す…といった具合で、せっかく夏休みが始まったというのに、不安定なお天気の一日でした。

さて、7月も最終週。
今週はどの学校も夏休みに入っているので、本日の教室から夏休みシフトに。
開始時刻にどのくらいの生徒が入室するかな…と、スタッフの人数を揃えて、ワクワクしながら待っていたのですが…
あれ?夏休み、始まってるよね…?というくらい、みんな来ない…!
かなり多くの子どもが「あっつ~い!」と言いながら一度に来ても大丈夫なように、室温低めに設定しておいたのですが、ゆとりある空間なので、寒いくらい。
夏休みに入ると同時に旅行に出発!という予定の人もおりましたので、たしかに何名かは本日お休みのハズなのですが、それにしても…
夏休み、実はまだ始まってないのかなぁなんて、スタッフ同士で冗談を言っているうちに、夏休みでも時間が変わらない学童&保育所帰りの子どもたちが来る時間に。
そこへ遅めの小学生が合流して、一気にピーク!
遅い時間が混み合うという、まるで6時間目まで授業があったかのような日でした。
入念に夏休みの計画を立てて、準備をしたハズだったのですが、なかなか予想通りにはいきませんね。
それでもみんながいつも以上に集中して、一生懸命学習している姿は夏休みならではのものでした。
学校の有る・無しで、疲れ具合は全然違います。学校がないと疲れてないですからね。夏休みは学習のチャンスです!
しっかりがんばりましょうね☆


人気ブログランキング