2月の教室も残りわずか。
来週はもう、3月になるんですねぇ…☆

本日6時過ぎ。
中1のAちゃんから、教室に電話がありました。
学校でめっちゃイヤなことがあったので休みたい、との事。
おうちの人は休んでいいと言った?と聞いたら、お仕事中で連絡が取れていないそう。
頭が痛いとか熱があるとかだったら「仕方ないねぇ」と言えるけど、これは簡単に休んでいいとは言えません。
察するに、テストの結果が悪かったのかな…?
「とにかく、どこも悪くないなら、教室においで。(場合によっては)プリントしなくてもいいから」
「うそ!プリントしなくてもいいとかアリなの?」
「とにかくおいで」
しばらくして、Aちゃんが教室にやって来ました。
「何があった?テストの結果が悪かったの?」
「そうやねん。あ~もう、サイアク~」
かなりガッカリしていましたが、くもんすることが出来ないほどではない。
その証拠?に、先ほどの『プリントしなくてもいいから』のセリフは聞いてなかったかのように、いつも通り筆記用具とイー・ペンシルを取り出してる!
長年の習慣って、すごいなぁ…☆
なので、こちらもそんなこと言わなかったかのように、さりげなく本日学習するプリントを渡しました♪
プリントを解いているうちに、『学校であったイヤなこと』よりも『目の前のわからない問題』の方がイヤになってきたようで、すべて終わって帰るときには、いつものAちゃんでした☆
Aちゃん、よくがんばったね!